プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアレルギー体質で皮膚も弱く喘息があるので、シップも貼れず、ギブスも巻けません。足首の靭帯が切れ20日間経ちましたが、腫れは引いてきましたが、痛みが引きません。
ギブスを巻くと治りが早い?様ですが・・・・
ギブスは足首の靭帯が切れた場合は、どの位まで長さ?を巻くのでしょうか?
ひざ迄?でしょうか??ひざが動かない程長く巻くのでしょうか?
松葉杖を頂きましたが、田舎なので平坦な道ではなく、松葉杖を使うのも腕や脇が痛くて、なかなか使いづらいです。だからあまり使っていません。家の中はもちろん無いほうが移動し易いです。階段もありますから。
ギブスを巻くと松葉杖は必須でしょうか?
今はサポーターなので、取り外しが自由なのでお風呂も入れますが、ギブスを、巻くとお風呂に困るのではないでしょうか???
痛みに耐えられなくなってきたので、ギブスを先生にお願いしようか?悩んでいます。
今日は天気が悪く雨が降っているのでよけいに痛みを感じます。

A 回答 (1件)

今から6,7年前に、足首の靱帯損傷をやりました。

その時は、切れる寸前だったため、指の付け根から、膝下までのギブスを1ヶ月ほど巻いていました。それと、「絶対に悪いほうの足を地面につけたらダメ!!」と厳命されました。ですから、両松葉で、荷物ももてないような状況になりました。
その時先生に、「運が良かった、切れてたら手術だったよ」と脅かされた覚えがあります。
ですので、質問者様の状況を読ませていただき、人事ながら「ちょっとヤバイのでは・・・。」と蒼くなっております。

悪いことは言いませんので、直ぐにお医者様に行って、何らかの固定をして頂いた方がよいと思います。

ちなみに、その時は一人暮らしだったこともあり、先生にお願いして入院させてもらいました。お風呂は無理でしたが、毎日看護師さんが体を拭いてくれましたので、それほど気にはなりませんでしたね。靱帯損傷はとにかく気長にくっつくのを待つしかないので、もし可能であれば、質問者様も入院を検討されては、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
私も本当は入院させて頂けたら、家事の心配も割り切れますが、現状は家事と子育ての両方がある為にギブスを巻くと動きに支障が出るとの思いからアレルギーを理由に我慢しています。しかし、痛みはよくならず、靭帯前のところですが切れていまい、治るまでには時間がかなりかかるとの事と、後遺症が残りそうだといわれ悩んでしまいました。