アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までメイクなどまったくしたことがなくて、なんとなくしかやり方がわかりません。そろそろ大学生になるのでメイクができるようになりたいのですが、本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。周りにケバいメイクをする人がいるんですが、そうゆうのはイヤです。やっぱり本よりプロの人に教えてもらったほうがいいでしょうか?でも、高校3年生が行くのは早いですか?また、メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

>本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。

まず覚えておいて頂きたいのは、メイクコーナーの美容部員さんのお仕事は「商品を売ること」です。「メイクを教えること」ではありません。
メイクを教えてもらう【だけ】のつもりで行くと、高校生でなくとも良い対応をして頂けないと思います。。

仮にメイクをしてもらえても、彼女らは上記のようなお仕事ですので、中には必要以上に高価なものや特に必要ではないものを勧めてくる方もいます。
それを怯まずに断れるか、ですね。

あと、質問者さまはメイクをまったくしたことがないとのことですので、説明の途中で分からない用語がいくつか出てくるかもしれません。
用語の意味が分からないと、説明をきちんと理解できない或いはすぐに忘れてしまうかもしれません。

ということで、まずは1冊メイクの本を購入された方が良いかなと思います。
山本浩未さんというプロメイクさんの『基本のメイク』という本がおすすめです。

>高校3年生が行くのは早いですか?

ドラッグストアのコーナーなら特に早いこともないとは思いますが、デパートの方だとちょっと早い…というか、金額に怯んでしまうかもしれません。
口紅1本3000~5000円とか、アイシャドウ1個5000円~とかが普通の世界ですから。
また、残念ながら美容部員さんの中には、「高校生?どうせ買わないんでしょ」といった態度で臨んでくる人がいないとも言えません。
行くとしたら、デパートではなくドラッグストアの方をおすすめします。

>メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?

先ほども申し上げました通り、メイクコーナーの美容部員さんのお仕事は「商品を売ること」です。
お客さんにメイクをするのは、あくまでも商品を売り込む手段の一つです。
ですので、「初心者なのでメイク道具を一通り揃えたいんです」と言えば、フルメイクしてくれます。
メイクしてもらうこと自体にお金はかかりません。
フルメイクしてもらって商品を勧められた後に「やっぱりちょっと考えます」と言ってその場を離れれば、タダでメイクしてもらえます。
が、当分そのコーナーには行けないと思った方がいいです…行けないことはないのですが、とても行きづらくなると思います。
向こうにしてみれば「一通り揃えたいと言うからフルメイクしたのに何も買わずに帰った客」です。どういう印象になるかはご想像に及ばないと思います。
何か一つでも買えば、イヤな顔はされないと思います。

>最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

・ファンデ
・ファンデケース
・化粧下地
・アイブロウペンシル(眉ペン)
・アイライナー
・ビューラー
・マスカラ
・アイシャドウ
・チーク
・口紅

を、すべて一つのブランドで揃えたとしたら

★100均→大体3000円
★ドラッグストアの安いブランド(キャンメイクやセザンヌなど)→1万以内
★ドラッグストアの安めのブランド(マジョリカマジョルカやKATEなど)→1万円強
★ドラッグストアの高めのブランド(マキアージュやコフレドールなど)→3万くらい
★デパート→4~5万或いはそれ以上

これくらいかなと思います。
いずれも目安ですので、買う物によって前後するはずです。

ただしファンデはマキアージュ、アイシャドウはKATE…というように、一つのブランドで全てそろえなければいけないということはありませんので、その辺も色々見てみてください。

メイク初心者さんにおすすめなのは、カネボウの「KATE(ケイト)」というブランドです。
使いやすい色が揃っていますよ。
    • 0

NO1です↓

間違いました
パウダーファンデ600円位・粉350円⇒パウダーファンデ6000円位・粉3500円です
    • 0

特にお金はかからないですよ!スーパーの試食と同じで、買って欲しいからメイクのアドバイスをしてくれるので。

でも全部を取り入れるのはやめた方がいいです。
メイクは慣れと経験なので、夜暇な時に思い出して練習してください。
メイクの本より、ファッション雑誌の方が参考になりますし、後は友達やバイトの先輩に教えてもらうとか。
どれをどこに使うものかわかってさえいればあとは試すのみ。
メイク道具もピンきりなので100均でも売ってますし、私が実際に使っているチークは100均です。下地やファンデは自分に必要な色をショップで見てもらった方がいいかも。
下地4000円・リキッドファンデ6000円・パウダーファンデ600円位・粉350円・眉ペン200円・チーク100均・口紅3000円~アイシャドウ1500円・ライナー1000円・マウカラ1000~ビューラー1500円
私が愛用しているので思いあたるのがこの位。価格は中間位です(アバウトです)安くてもいいもの気に入った物は即買いです。
とりあえず100均でも最初は平気ですよ。ドラッグストアも安いし(1000未満)あとは経験と勘です
    • 0