プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動をしています。
自分は障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)を受けています。
そこで質問なんですが、就職するときに障害者手帳と自立支援医療の事を言わずに就職した場合、
後々会社に分かってしまうのでしょうか?
また現在、障害者手帳と自立支援医療を受けている方で会社には言わずに勤務されてる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら支障があるかないか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それが業務に支障あるものであれば

解雇されても文句は言えません

雇用者を騙して就職してもいいことありません!
    • 0

「障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)」の中身は何ですか?身体障害者手帳ですよね。

とすると、一番考えられるのは、そしゃく機能障害で歯列矯正や口腔外科的手術を受けているということですが・・・。
 じん臓機能障害で人工透析を受けているとは考えにくいですし、もしかして免疫機能障害?

「そしゃく機能障害」で更生医療を受けているとしたら、将来的には「そしゃく機能障害」に認定されなくなる可能性があります。
 雇用促進法の中でいわゆる障害者手帳所持者を1.8%は雇いなさいというものがあります。ただし、場合によっては給料が抑えられてしまう場合もあります。

身体障害者手帳を持っているかどうかは、例え会社が手帳を発行する機関に尋ねても守秘義務があり教えることはありません。あなたが手帳を持っていると知っている人から漏れることしか考えられません。

もし、免疫機能障害であれば、まだまだ社会的偏見はありますし、それを言ったら採用は難しいでしょう。手帳の事実を告げずに採用されても、知られたらあなた自身が職場に居づらくなるというのが現実かもしれません。
    • 1