プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上野公園や井の頭公園などは、以前は恩賜と書かれてはいなかったのに、ここ10年くらい地図でも色んなパンフレットでも恩賜と明記されるようになっています。
恩賜の意味はわかるのですが、なぜ最近あえて恩賜と明記するようになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

宮内庁や関係省庁の意向が働いているんじゃないでしょうか。

正式名称に表示しようということです。
恩賜・・・ありがたがらなくちゃいけないんですかね。
    • 0

>なぜ最近あえて恩賜と明記するようになっているのでしょうか?

「あえて恩賜と明記している」と言う前提が間違っています。

「恩賜と明記している」のではなく「通称、略称ではなく正式名称で記載している」だけに過ぎません。

他にも「通称、略称ではなく正式名称で記載されるようになった物」が沢山ありますが、単に質問者さんが気付いてない(か、気にしてない)だけです。

「恩賜」と言う言葉だけに敏感に反応して脊髄反射的に投稿をしていると、ネットの住民に「コイツはブサヨクだ」とレッテルを貼られるので注意しましょう。

この回答への補足

少し前の地図や観光案内は通称が多いです。通称でも認知されていたのに、あえて最近難しい正式名称での記載が増えているのかをお聞きしたいのです。

• 0