プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[スタート]→[プログラム]の所に意味が不明なものが卓さんあります。
これについて教えて下さい。
わかるものだけで結構です。

1. MCAfee Virus Scan(わざわざここになくても機能しますよね?それともあったほうが良い?)

2. BJラスタプリンタ(わざわざここになくても使えますよね?)

3. AUV1.0(富士通です。AUVは本当は削除したいのですが…)

4. Offer Companion(?)

5. PMSet98(現在Windows98を使っています。これは残しておくべきでしょうか?)

6. Quick Time(ここになくても使えますよね?)

7. Real(同上。ここにある利点てあるんでしょうか?)

8. スタートアップ

9. フレッツ接続ツール(今もう既にフレッツでインターネットをしています)

また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも
削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.McAfee VirusScan

通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に困らないかと。

『スタート』→『プログラム』にあるファイルはすべてショートカット(またはインターネットショートカット)ファイルですから、削除しても"C:\WINDOWS"フォルダや"C:\Program Files"フォルダにあるプログラム本体を削除しなければ特に問題はありません。

8.スタートアップ
ここは、一部の起動時自動実行プログラムのショートカットファイルが入るフォルダです。
起動時に自動実行されるプログラムの起動方法は2通りあって、レジストリの指定個所にプログラム名を書き込むものと、この『スタートアップ』フォルダにショートカットファイルを入れるものとがあります。ですから、このフォルダを削除しても、再起動するとシステムが新しく『スタートアップ』フォルダを作るようになっていて、削除できません。

>また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

そうです。『スタート』→『プログラム』にあるショートカットファイルの容量などは高が知れているので、削除しても大して容量は増えません。多分、全部合わせても1MB位しかありません。

通常、使わないプログラム本体の削除は、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』からプログラム名を選んで削除しますが、『スタート』→『プログラム』に『○○のアンインストール』というショートカットがある時は、そのアイコンをクリックして下さい。『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールするとうまくいかないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

8. スタートアップ

これ以外は、削除してもいいです。
でも、削除しても、数Kにもならないと思いますよ。
そのプログラムにあるのは、ショートカットだけなので・・・。
削除しても、容量の削減には そんなに影響がないでしょう。
本当に微々たるものですから。

AUVを使っていないなら、これを削除(プログラムのほう)したらいいですね。
でも、これも削除したところで、そんなに変わりそうにないですが。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いたとおり、本当はショートカットだけではなく、
根本から消したいのです。

大丈夫でしょうか?