アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のスーツのズボンの右ポケット横に50円玉くらいの穴があいてしまい、
パンツが見えそうです。
ほとんどのズボンがそのような状態です。

また、先日は自転車に乗っていたら、ズボンの股のあいだがぱっくりと
裂けてしまったと、半泣きで帰ってきました。

スーツのズボンというのは破れやすいものなのですか?
夫がこの2年間で7キロ太ったというのも問題なのでしょうか・・・?

ズボンが破れてしまったときの直し方と、
破れないように気をつけることなどあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

>夫がこの2年間で7キロ太ったというのも問題なのでしょうか・・・?



そうでしょう...経験者...(笑)。

>ズボンが破れてしまったときの直し方と、

自分で縫うか買った店で直すか...

>スーツのズボンというのは破れやすいものなのですか?

普通の衣服はわざと縫い糸を生地より弱くしています

「破れても糸だけの被害で済みます」

>破れないように気をつけることなどあれば、教えてください。

強い糸で縫ってはいけませんよ...

自分で直すときは強い糸は避けましょう...生地が破れると修復困難になります

糸が切れることで生地を助けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁縫の知識がないため、とても参考になりました。

自分で縫ってみましたが、それを履いてまた破れて、
悲惨なことになったら怖いので、
リフォーム店を探そうと思います。

全部履けなくなるまえに、痩せてほしいです。

お礼日時:2008/09/17 15:47

先の方もおっしゃっていましたが、おそらくサイズが小さすぎるのでしょうね。

サイズの見直しをお勧めします。
私(女性ですが)も以前に同じようなことがありました(恥ずかしい)。太ったにも関わらずそれまでのスーツを着用。かがんだ瞬間、ズボンの表側ではないんですが、裏地のお尻の部分がビリビリっと音をたてさけてしまいました。そういうことが何回か(苦笑)。

見えない部分はご自分で直してもいいかと思いますが、何分会社にきて行くものなので、見える部分はプロの方にお願いした方がいいかと。
購入したお店に持っていくか、お近くに洋服のリフォーム屋さんとかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で直してみましたが、直したのがバレバレで、
とても着ていける状態じゃなくなってしまったので、
リフォーム店を探そうと思います。

でも、直すたびに破いて帰ってきたらショックですね・・・
全部買い直しにならないためにも、痩せてもらいたいです。

お礼日時:2008/09/17 15:42

その昔に一時期流行した1,000円スーツみたいなペラペラの安物でなければ、滅多なことで破れるものではありません。


それはもうサイズが全然合っていないとしか考えられません。
あとは普段からよっぽど無茶な動きをしているとか。

それらはもしかして同じお店で買ったものでしょうか。
そうであれば、最初から不良品ということもあると思います。
上記のスーツくらいいい加減なものじゃなければそんなことは無いはずですから、それなりにスーツとしておかしくない価格のもので同じお店のものばかりが(しかも買ってすぐに)そうなるのであれば、不良品ということも考えられます。

根本的にはサイズを直すか、ご主人が痩せなければまた同じことが起きてしまいますよ。
痩せるだけでズボンが擦れることも無くなり、そんなに傷まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツは独身時代に買った、コムサやらオーダーで作ってもらったものやら、そこまで安いものではないみたいです。

やはり太ったせいで、ズボンがぴちぴちで可哀そうです。
全部履けなくなる前に痩せてもらいたいです。

お礼日時:2008/09/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!