プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ独立戦争とは、一体、誰の独立戦争なのでしょうか。

コロンブスがアメリカを発見して以来、ヨーロッパ人が大陸を植民地にしました。
そこには原住民のインディアンがいたはずです、とうことはインディアンが支配された?

そして、イギリスからの植民地人の独立戦争が起きたわけですが。

というと原住民であるインディアンの独立なのでしょうか。
そうすると今のアメリカ人はインディアン?

A 回答 (7件)

No.3です。


まあそうですね、内輪もめだと思います。

変なたとえで歴史に詳しい人から怒られるかもしれませんが、
ジオン公国 vs 地球連邦(ガンダム)も、銀河帝国 vs 自由惑星同盟(銀河英雄伝説)も、地球人同士の戦争です。
ジオン・・・公国の前の共和国ですか、あれも地球(本国)に対して不満があったから独立したかったわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA% …

植民地に入植者が定住し、成功すると植民地社会が力をつけます。
が、本国があると、いつまでも植民地が下位に置かれて支配されます。
アメリカのイギリス植民地の場合は、イギリスから課税されたり。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa759235.html

昔の白人たちは、文化的で知能も優れた白人たちが未開の原住民を治めるのがフツウだと思っていたんですよ。
今はコロンブスの「発見」に対する異論もあるのですが。
これは是非お読みになってみてください。
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa858325.html

現代では反省もあるでしょうが、そんなに真剣に反省している人は多くないのでは。
過去ログを見つけられなかったのですが、最近は一応学校で教えるけれど深く追求していないとか、年輩の人は学校でやらなかったしそんなに関心が無い人が多いとかいう話を読んだ記憶があります。
学校でやらないからあんまり分からないというのは我が国の戦争も同じですけれど。

(これは個人的な見解ですが、どうも白人中心の視点と鈍感さがあるんだろうなーと思っています。アメリカ中心でアメリカが正義という鈍感さは白人系アメリカ人に限らないけど・・・・)

もっと後の時代・・・19世紀~20世紀前半には、日本も、もともと他に住んでいる人がいる土地に出かけていったり、そこで外国と戦争したりしましたよ。
で、これも学校の授業じゃそんなにやりませんから、知識として知らないことが多いですよね。
オーストラリアが敵国だったなんて普段あまり意識しないし、私はだいぶ最近まで知らなかったです。

人の土地を占領して国を作ったり戦争したりが良いとは思いませんが(住人にはいい迷惑だと思います)、時代が違いました。
戦国時代の武将に説教するようなものでしょう。


でも私は大雑把にしか知りませんので、細かい知識はそんなにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とーても納得いきました。

アメリカに対して感じていた違和感は、歴史認識や無関心、無知からのズレなのですね。

アメリカ史を客観的に見てる側からすれば独立戦争の違和感を感じても、一方で日本人もアジアとの歴史に無関心だったりと、同じようなことなんですね。

しかし、なぜ植民地を虐げるようなことをするのでしょうか。
いわばせっかく広げた領土なのだからもっと拡大する方向へ向かえばいいと思うのですが。
相手が先住民で、その利益を搾り取ってやろうというのならまだしも、相手は同族のイギリス人なのだし。
それこそ分かり合える相手だと思うんですが。
関税などの本国経済を守るためってのはわかりますが、戦争まで引き起こしてしまうほどの政策ってどうなんでしょうか。
もとはといえば自国民にそこまでする理由がわかえりません、まして戦争にまで発展してしまうとは。
それとも僕が感じている「もとはイギリス人」という感覚が違うのでしょうか?

少なくともイギリス対イギリスの構図がはっきりしてとてもすっきりしました。

お礼日時:2008/09/19 14:13

答えはバージニア・コロニーを中心とする白人たちが宗主国である英国から独立するための戦争です。



 英国はフレンチ・インディアン戦争でかかった経費を『英国本土が支払う理由はない』として、アメリカにある英国系植民地に印紙税や関税を課したのです。これに対して植民地側は『こんな重税をかけられたら生きていけない』と反発します。
 1777年、バージニア議会においてパトリック・ヘンリーが一つの演説を行います。
「おぉ神よ…我らに死か自由を与えたまえ…」
 この演説をきっかけに議会は独立闘争を決意し、最終的に英国軍を打ち破って白人植民地は独立します。

 さて、インディアンですが、北東部に住む部族は英国の支配下にはありません。今でも合衆国国民ではありません。実は米国北東部にはイロコイ連邦という日本は承認していないインディアンの国?があるのです。この国は北米大陸で初めて憲法を作りました。合衆国憲法はこの憲法をベースに作られたものです。そして1976年までは合衆国大統領は必ず就任の承諾をイロコイ連邦に求めていました。ただの儀式ではありますけど…
    • good
    • 3

アメリカの独立戦争は当然本国イギリスからの独立を勝ち取る為の戦争です。


アメリカという場所が正式にイギリスの植民地になるにあたって、フランスと先住民の連合軍とイギリスは戦争をしています。
この「フレンチ・インディアン戦争」の結果、フランスはカナダに押しやられ、アメリカはイギリスのものとなりました。
先住民(インディアン)は、以後外国からの応援でイギリス人に対抗することができなくなり、どんどん衰退していきます。
フランスの脅威がなくなったイギリス人入植者たちは、イギリス軍に守ってもらう必要がなくなりました。
何もないのに税金を払うのがバカバカしくなってきます。
そこで独立戦争を起こしたのです。
今度はフランスが味方になってくれます。
そして独立を勝ち取ったのです。
    • good
    • 0

#2です



>自分たちだって原住民から土地を奪ったくせに、独立って何を
>いってるんだと。
>しかもその相手は同族だし。
>ただの内輪もめじゃないのかよ、と。

なるほど。じゃもう少し判りやすく。
確かに独立戦争をしかけたのは元々イギリスから移住していた人たち。
当時のアメリカはイギリスの植民地でしたからね。

移民してきた人たちはちょっと誤解を覚悟で書くと、イギリスの
「貧乏人」たちなんですよ。本国にいるより新天地に行けば土地も
もらえるし、一旗あげてやろうと。本国で成功してる金持ちがわざわざ
移民するわけないですもんね。

で、移民して「一生懸命苦労して」町を作って生活してたわけです。
その頃(1700年代後半)「本国」のイギリスは、あちこちを植民地に
しようとアフリカやらオセアニアやらに手を広げています。
当然お金がかかってしょうがない。そのお金を手に入れるために、
植民地に対して「税金をもっと払え」という法律をバンバン成立させ
て金をしぼろうとしました。

別に本国の世話にならないで一生懸命新天地でがんばってる移民たちは
当然腹を立てます。「なんだよ!本国は何もしてくれないくせに金だけ
ぼったくりやがって!そんならもう俺たちは勝手にやるからほっといて
くれ!もちろん上納金(税金)もはらわねぇ!」となりました。

イギリスはしゃれになりません。「そんなのを認めちゃったら、金も
入ってこないし、他の植民地も同調して同じ事言ってくる。そしたら
本国に金も資源も徴収できなくなっちゃう!」とあわてて押さえに
かかります。これで武力衝突したのが独立戦争です。
(めっちゃくちゃ簡略化しましたが)

ある意味質問者様の言ってることは正解。
これは「イギリスから移民した人たち」が「俺たちはもうイギリス人
じゃない!勝手にやらせろ!」と言って始まった戦争です。
ネイティブ・アメリカン(インディアン)にとっては侵略されたのが
「今のアメリカ」ですから、イギリスの植民地だろうが独立して
アメリカ合衆国になろうがなーんも変わってません。
あくまで「現在のアメリカを支配している人たち」の祖先が「イギリス
から独立した」だけの「西洋史」のお話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答、わざわざどうもすみません。

やはり「同じイギリス人」という感覚ではないのですね。

移民していった人たちを支配、っていう政策がどうも感情的に理解できません。
結果戦争になってしまってリスキーな政策、最初からもっと仲良く共存、なんてのは子どもじみた発想でしょうか、それこそイギリス人同士だし。

お礼日時:2008/09/19 15:41

>そこには原住民のインディアンがいたはずです、とうことはインディアンが支配された?



支配されたというか、追いやられたというか・・・・。
北米だけでなく中南米もそうですが。


>そして、イギリスからの植民地人の独立戦争が起きたわけですが。

アメリカ独立戦争は、主にイギリス系の植民地人 vs イギリス本国 の戦いでしょう。
先住民族も参加したみたいですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …


>そうすると今のアメリカ人はインディアン?

全部インディアン系ということ? 
クリントン夫妻もブッシュ大統領もマケインさんもオバマさんも、コンディ・ライスも?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できどうなお答えがでました。
ありがとうございます。

もしやとは思ってたのですがやはりイギリスvsイギリスなのですね。

なぜ府に落ちなかったかというと。
だとすると、自分たちだって原住民から土地を奪ったくせに、独立って何をいってるんだと。
しかもその相手は同族だし。
ただの内輪もめじゃないのかよ、と。

で、現在にはその独立記念日に大変な祝いよう。
正義の戦いだったかのような・・・。

そこんところはアメリカ人はなんの違和感ももってないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/18 15:36

別にこんなとこに書き込みする時間があるなら


「独立戦争」でググれば山ほど出てきますけどね。

>原住民であるインディアンの独立なのでしょうか

そうです。インディアンの独立です。
だから今のアメリカ人はインディアンでモンゴロイドです。

なんて書いたら信じます?(笑)
「七年戦争」「自由主義、共和主義」など色々なキーワードで
調べてみてください。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したのですが、戦争自体のこと、結果については山ほど説明があるのですが、目的の答えがないのです。

植民地人としか書かれてなかったり。

なのでわざわざ時間をかけて書き込んでみました。

お礼日時:2008/09/18 15:17

 歴史の教科書をもう一度読み直しましょう。


 アメリカ独立戦争にインディアンは登場しましたか?
 アメリカ独立戦争の際のアメリカ側の司令官は誰でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・わからんのです。

お礼日時:2008/09/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!