アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年、中学2年の娘をもつ、海外在住の父親です。
離婚に伴い、彼女達は元妻と一緒に日本で暮らしています。
もう別れて7年経つのですがまったく会っていません。
10月、11月の彼女達の誕生日にプレゼントを贈りたいと
考えていますが、何を贈っていいやら、見当がつきません。
いまどきの女子高校1年、中学2年が、父親にねだるとしたら、
どんなものでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全く会っていないというのが難しい点ですね



服やアクセサリは頻繁に顔を合わせて好みを理解していないと送っても失敗するだけです
ですので、小物(手帳など)にしてはどうでしょうか?

また、フォーマルなものであればあまり外れはないと思います
年齢的にも学生さんなので制服に合うもの(カーディガンやマフラー)を意識すれば大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうございます。
父親失格は承知の上ですが、なんとか愛していることだけを伝えたい・・・ と頭は空回りしています。 考えてみます。

お礼日時:2008/09/19 06:45

アクセサリーとか服などは趣味があるので、DSとかWii、電子辞書、iPod、ワンセグ搭載ウォークマンなどが良いのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2008/09/19 06:41

すみません。

経験が無いので、少しひどい答えになってしまいそうです。

「7年の空白」の重みって・・・・、けっこう重いんじゃないかと思うのです。
そんな人から「プレゼントをもらっても、うれしくない」です。

あなたは、2人にとって「どんな存在」なのでしょう?

「父」であるならば・・・
「何が欲しいのか」、聞いて買ってあげたほうが良くありませんか?

「父」でないのならば・・・
「お金」か、「もう、関わらない」のが、最高のプレゼントです。

本当に欲しかったのは、「品物」ではなく「父親らしい愛情」だったはずですから・・・。

えらそうなことを、何もわからないくせに言ってしまって、ごめんなさい。
「大きなお世話」ですよね・・・。

何よりも大きい、7年の空白が埋まるといいですね。
「お父さんが、自分で精一杯考えた贈り物」って、基本的にはなんでもいいんじゃないんですか?

お嬢さんたちは、品物をもらうのではなくて「お父さんの心」をもらうんですから。

「どうしても」と言われれば・・・
「アイポッドや、携帯電話の最新高性能機種」などの「短いサイクルで、すぐに新しいものが出る商品」とか「携帯できる防災・防犯グッズ」がいいと思いますが・・・
お嬢さんたちの「趣味」がわからないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一の連絡方法はメールなのですが、返事が返ってきません。
見ているのか、見ていないのか・・・
お正月と夏休みの年2回は私の両親の家へ泊まりにくるのです。
その時、両親から様子を聞くのが彼女達の成長を知る唯一の手段です。
真摯なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 06:39

 私がもしもお父さんと7年間会っていない15歳の少女だったなら、お父さんからの心のこもった手紙と、文末に「何か困ったことがあったら連絡して欲しい」という言葉をもらうのが一番うれしいと思います。

一生の宝にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直筆の手紙ですか・・・ 心をこめて、愛していることを綴って
みようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 06:29

メールの返事も無いのなら無理かなーとは思いますが。


貴方の住んでいられる所に、2人で遊びに来ないかと誘ってみられたら如何でしょう。
冬休みに遊びに来ませんか、とメールしてみましょう。
2人で相談したり、お母さんとも相談して、返事は遅くなるでしょうが、期待しても良い気がします。
貴方が再婚されているなら、奥様やお子さんにも率直に話し、ご自宅へも招かれることです。
3人で旅行をして、帰国時にはしっかり抱きしめて上げて下さい。
どんな物を送っても、心は届きません。
小学生になっていれば、お父さんの顔はしっかりと覚えていられますね。
離れて7年間、会いにきてもくれない父親のことを悲しんだでしょう。
勇気を出して、旅行計画を知らせましょう。子供達は即どんな所か調べますよ。行ってみたい!と思う所を選びましょう。
元奥様には、手紙で貴方の真摯な気持ちを伝えましょう。
勿論、子供達をきちんと育ててくれていることへの謝辞は必要です。
私が娘だったら、行けないことになっても、呼びかけをしてくれたことは忘れませんね。
両親の事情にしろ、両親が揃っていないと子供ながら引け目を感じたりして、積極的な行動ができなかったりします。
2人のお嬢さんにお会いになって、謝罪し父として君達のことは忘れたことは無いし、これからも父親として、どんな相談にも応ずるとおっしゃることです。
別れても、ママ・パパは1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答ありがとうございます。
彼女達に、遊びにおいで・・・ と声をかけたいのですが、
恥ずかしながら、私の妻(再婚相手)の理解が得られず・・・
そういう状況でも、私は父親で、その責任や娘達への愛を
放棄するなどしたくありません。 娘が父親を慕う・・・
などを期待しているわけではなく、ただ、気にかけている
ことを伝えたいだけなのですが、つきつめると、
娘達と妻の間で揺れている心が、中途半端で自己中心だと
葛藤します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!