プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先週の中旬頃から、左手の薬指の手先(手先から数えて第一関節までの範囲)において
しびれた感覚がずっと続いております。
しびれる・・・というのとも、違うかも知れません。
その部分だけが、分厚い皮に覆われたような感じです。
例えて言うならば、左手で頭を支えて、寝転がってTVを見ていると
段々と左手が痺れてきて、しばらくは左手の感覚が鈍くなると思うのですが、そのフワフワした感覚です。
痛みもなく、震えることもないので、そのまま放置しているのですが
どのような原因が考えられるのでしょうか?
職業上、パソコンをずっと使っております。
キーボードをひらすら叩くため、軽い腱鞘炎かと思ったのですが
左手の薬指の手先だけというのも奇妙に感じます。

ネットで調べようと思いましたが、この感覚は、一般的に言う「しびれ」とは違うと思いまして
どうしたものか、迷っております。
特に今のところ、不都合はないのですが、奇妙であるため
原因と対策を知りたく思っております。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

肘部管症候群で小指薬指がしびれたことがあります。


なんの病気かわからずすこし様子をみましたが
結局整形を受診しおおきな病院を紹介され手術しました。
神経の病気の場合、ほおっておく期間が長いほど改善しにくくなります。
おなじ病気になった同僚は早期発見で漢方薬を処方され
それだけで完治しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答くださいまして、有難うございます。
「肘部管症候群」で調べてみました。症状がとてもよく似ております。
薬指の小指側が、麻痺した感覚が強いです。
不都合がないため、自然に治るまで放置してしまうところです。
有難うございました。近いうちに病院に行きます。
回答者様も、お大事にしてください。
(もう完治されたと思いますが・・)

お礼日時:2008/09/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!