プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

先日、小学生の娘が新体操の大会で準優勝しました。正直、10位以内に入るのも難しいと思っていました。一応、同じ学年の選手の演技をぜんぶビデオ(日立のDZ-HS303という機種です)で撮りました。観客席から演技をしている場所までは約15~20mほどです。体育館はそれほど暗くはなかったのですが、撮ったビデオを見てみると、暗くて顔もはっきりとは撮れていませんでしたし、音も割れていました。

娘は今後も本格的に新体操を頑張りたい、練習もまじめにするというので、今度はちゃんと撮影できるビデオカメラを買いたいと考えています。次の大会は3月ですので、全然急がないのですが、操作を覚えたりする必要もあるだろうし、早めに買いたいと考えています。

パソコンに取り込んでDVDにして親戚や友人にも配りたいのですが、お勧めのビデオカメラがあれば教えて下さい。日常のビデオ撮影は現在のビデオカメラで十分と思っていますので、体育館で行われる新体操がきれいに撮れればOKです。予算は15万円ぐらいまです。

A 回答 (2件)

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうしたショーでは大音量で音楽が流されることがあります
ので、内蔵マイクが入力レベルを超えたものと思われます。こうした場合は外部マイクを検討
してみてください。外部マイクには音割れに強いものがあります。

今、新規にビデオカメラを購入されるならハイビジョンタイプをお薦めしたいところなのですが、
目的がDVDの作成ですと、再エンコードの手間などを考えると必ずしもこれがベストとは言え
ないでしょう。

結論としては、現状のビデオカメラを継続して使われることをお薦めしたいです。
今回暗く撮影してしまった映像も編集にてある程度は明るく補正可能です。
音割れの方の修正は厳しいですが、DZ-HS303には外部マイク端子を持っていますので、ぜひ外部
マイクの使用をお薦めします。

蛇足で恐縮ですが、個人的には既に推薦のある三洋のXactiは用途を考えるとお薦めしかねます。
Xactiは、低照度に非常に弱く、通常の室内でもノイズが極めて多いです。
内蔵マイクの性能が非常に低いことでも知られており、音割れどころか圧縮ノイズも酷いので
外部マイクを使用しても音質はなかなか改善しません。

Xactiは小型軽量でスナップライクな撮影用途として非常に素晴らしいと思っています。
…が、日常撮影とは別に体育館で行われる新体操という目的であれば、むしろ不向きだと感じて
います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

露出補正については全然考えていませんでした。液晶モニターで見ながら撮影していたのですが、液晶ではきれいに見えていたので大丈夫と思ってTVに映してみるとかなりぼけていたのでショックでした。

暗さについてはMovieWriter5というソフトで少し明るくはできました。音割れは難しいみたいですね。外部マイクを検討してみたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。m(__)m

ビデオカメラと言うよりも ムービーカメラ と表現してます・・・

SANYO Xacti なんか 手軽ですし、付属のオーサーリングソフトも
使いよい(一般DVD用の書き込みもOK)ので お奨めです。

SDカード4Gもあれば 2時間ほどの動画は記録できます。
暗い高原には ISOを1600迄あげられますので 結構対応可能と思います。
なによりも、光学ズーム(デジタル 10倍で max100倍)ですのでクローズアップもOKです。

価格は・・・検索すれば分かりますが リーズナブルです。
2代目には最適と思います。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週末にでも一度、実物を見に行ってこようと思います。