アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピーの稚魚が1匹生まれました。
成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。
あと、コリドラスも2匹います。
親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、
親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。

水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。
稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。
餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。

まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので
出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。

どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まずは、グッピーちゃんご出産おめでとうございます☆ミ
えーっと。
グッピーは爆発的に増えます、♂♀が居て、環境がよければ、あっという間にウジャウジャです。。。
が! 自然の摂理?なのか、親は子とは認識が無いのか?捕食するのも事実です。。。で、結果的には、然程でもないかな?ってのが、我が家のグッピーです。
初めは、生まれるのが可愛くてせっせと別水槽に移動させ・・してましたが、あまりに増えて、里子に出すのも限られるので、終いには♂♀別居です。 
我が家も予算的&スペース的に難ありでしたので、稚魚を保護する水槽?として、ペットボトルの口の方を切り取り(2lなら真ん中で半分に切る)側面、底面にボツボツ穴を開け、水槽のヘリに洗濯ばさみで止め(固定)させてました。食べ残しやフンが落ちやすいように、でも、稚魚が出て行かないように、程度の穴の大きさで。 
これなら水流も確保、水質悪化も少ないし、保温も親と同じ、親にも捕食されない♪(食べ残し?は、本水槽にこぼれるので、親も食べるし) 生まれた稚魚を見つけては、そこに保護し、ある程度の大きさになるまで飼育部屋?としてました。
問題は、「増やすか、増やさないか」だと思います。 
水草で隠れる程度・・・も、確実に逃げ切れる運の良い子は極少数かと。
あくまで『自然のままに』???推進派?でしたら、今のままでも問題ないとは思いますが、少しでも稚魚が育って欲しいのでしたら、隠れ家的な水草等を増やしてあげた方が良いかと思われます(我が家はアナカリスです。あれはウジャウジャ増えますので)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

わかりやすい解説、ありがとうございます。

ペットボトル水槽、実用的ですね!私も出来たらやってみたいと思います。
水槽内の水草ウィローモスは、水槽内の5分の1くらいの割合をしめているんですが、
たまにコリドラスが割り込んできて、せっかく隠れていた稚魚は水草の外に逃げ出し、親に見つかり結構大変そうでした;;

アナカリスや、低丈水草など茂りそうな水草をもう少し多めに入れて見たいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/22 12:44

繁殖の楽しさに目覚めてしまったのですね…。


生後一週間ならまだ親に食べられる可能性がありますね。保護されるのであればNO1さんのアドバイスどうりでいいと思います。
気にかかる事があるのですが現在30センチ水槽一本だけで新しい水槽は置けない状況で9匹プラス稚魚1匹で3匹のメスが次々稚魚を産むと保護すれば過密飼育になり当然飼えなくなりますよね。
普段は親と稚魚を一緒に飼い、繁殖が必要な時だけ保護されるのがEttunさんの場合はいいのではないでしょうか。
私もそんな飼い方をしていますが稚魚が多く生まれていると全部は飼えないから食べてくれと思う反面、稚魚が親に追いかけられていると頑張って逃げろと稚魚を応援している自分がいることに気づきます。稚魚ってホントかわいいですよね~。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、30センチ水槽は次々増えるグッピーとしては小さい水槽ですよね・・・
いっそ大きくすることを考えてもいいような気もしますが、
グッピーの水槽の隣にはプラティの水槽、さらに後ろには少し大型の金魚の水槽があるので、大型化はまず無理です・・・

それでも稚魚はやっぱりかわいいので、何とかして守ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 12:27

1匹だけとなると、大半は食べたたと推測できますね…


大抵1匹だけではなく1腹分産みますし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初1匹しか生まれてないのでなんかおかしいと思ってたんですが
やっぱり食べられてしまったのでしょうか・・・

他人と私とでは違うのですが、
知人の家のグッピー成魚6匹ほど入っている30センチ水槽は、普通の投げ込み式エアポンプと
作り物のプランツが一つ入っているだけなのに、稚魚が7匹ほど、
(1.5センチくらいになった子もいる)
普通に生き延びているのです。稚魚はぜんぜん隠れる様子も無いですけど・・・例外もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています