アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご経験ある方教えてください。

最近、朝だけフルーツを食べるダイエットを
3日ほど続けたのですが、3日後、顔がやつれた感じになって
肌にハリが無くなってきたのでダイエットを中止しました。
(ダイエットは中止しましたが、それから太った訳ではないので
顔はやつれたままです)
食事制限はやらなければよかったと後悔しています。
肌のハリを少しでも改善したいのですが、
なにかよい方法があればご経験内容を交えてアドバイスをお願い致します。

ダイエット中の食事内容は
朝フルーツ(りんごや梨)、1種類を半分と水1杯、
昼夜は制限無くなんでも食べて良い。としていました。
年齢30代後半です。

A 回答 (4件)

やっぱり、たった3日で肌の張りが無くなるというのは信じられません^^;

でも無理なダイエットを続けてそのようになってしまったことはあります。遅かれ早かれそうなるのは確かですから、今やめたのは賢いですね。

食事制限は実際にホルモンバランスをくずして体を老化させますし、顔の筋肉も落してブルドッグのように垂れ下がります。極端なほど、その影響は大きいです。本当はウォーキングなどで痩せたとしてもそういうことはあり得ます。栄養を増やさず運動量を増やしたら、結局はカロリー不足ですから食事制限と同じ。

そういう悪影響を防止したり、肌にハリを取り戻すには、筋力トレーニングが効果絶大です。肌のハリ、弾力、体のたるみ、代謝の低下、これらは年をとるにつれて成長ホルモンの分泌が衰えるために起こります。筋力トレーニングや無酸素運動などの、やや激しい運動で筋肉を刺激すると、若い人のように成長ホルモンがどんどん出ます。

筋トレというのは、ただ筋肉をつけるためだけにやると思われがちですが、実際は免疫力を高めたり肌や内臓を若返らせたり、とにかく驚くほど様々なメリットがあります。だから推奨されるんです。別に筋肉をつけましょうなんて悠長な目的のためじゃありません。減量中に筋トレしたってどうせ筋肉はつかないんだし、減量のための筋トレは、そうじゃない効果を狙って行うものです。

同じ運動でも、ジョギングやウォーキングなどの緩やかな運動には、こういう効果はないようです。また、筋トレや短距離走のような激しい運動はいっぱいできないので、ほんのちょっとでいいです。とてもきつい。しかしそのきつさは、その本人ができる範囲という前提なので、ジョギングみたいに20分はしれとか、1時間走れなんてことはありません。
5回とか10回の少ない回数で2~3セットとかね。それでも筋肉痛になれるように、やれる限界のキツさで1回1回しっかりとやるのが大事です。時間ではなく回数で計算するんですが、たとえば走るなら思いっきり5回とか10回とか。それを2~3日起きぐらいで。やっぱり少ない頻度で十分です。やりすぎてはいけません。

成長ホルモンがたくさん分泌され、肌の弾力も戻ってくるし、脂肪もどんどん燃えます。日常生活での怪我防止や、骨密度低下で骨粗鬆症になるのを防止したり、老後に寝たきりになったりするのも防止します。

特に女性は筋肉がつきにくく、しかも立ち仕事や家事などで持久的な運動は十分でも、滅多に激しい運動をしないで代謝が衰えています。そういう生活では自律神経も衰え、冷え性などにもなります。
筋トレで体を活性化させるのは、特に女性や中高年になればなるほど大切になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>栄養を増やさず運動量を増やしたら、結局はカロリー不足ですから食事制限と同じ。
ここ、本当にびっくりです。やっても効果が上がらないのはこの為ですね?
筋トレと有酸素運動の違いがよくわかりました。

>5回とか10回の少ない回数で2~3セットとかね。それでも筋肉痛になれるように、やれる限界のキツさで1回1回しっかりとやるのが大事です。時間ではなく回数で計算するんですが、たとえば走るなら思いっきり5回とか10回とか。それを2~3日起きぐらいで。やっぱり少ない頻度で十分です。やりすぎてはいけません。

これはスロトレのことですか?
スロトレなら一度やったことがあります。
とてもきついので体力的に続かなかったのですが、
肌のハリにもよく、しかも自律神経にも効果があるようですので、
できる範囲でやりすぎず再開してみたいと思います!
大変ためになる話を教えて頂きまして、ありがとうございます。

> 筋肉が先に減ってしまったように感じるのです。

> 昼夜はなにを食べてもよいことにしていたのですが、
> バランスなどは一切考えていませんでしたので
> 食べたい物を食べていました。(昼納豆ごはんとおかずとか、夜ハヤシライスだけとか)

あー、やっぱり栄養のバランスが全然崩れていたようですね。

特に「朝昼晩の3食のうちどれかを何かに置き換える」というようなダイエット法は、
簡単にできるということで実行する人も多いのですが、
それで特定の栄養が不足して弊害を起こしてしまう人が続出しているようです。

私は40代半ばの男性なのですが、この5~9月の4ヶ月で18kgの減量を達成し、現在もその体重をキープしています。
栄養不足によると思われる弊害は特に発生していません。

蛋白質ももちろん必要ですし、また野菜で取れるビタミンなども必要です。
(炭水化物だって脂肪だって、取りすぎてはいけないというだけで、「必要な栄養素」であることには変わりありません)
それから、コンスタントな運動を絶やさないようにして、基礎代謝を落とさないことも必要です。

私は某病院の栄養士さんの助言に基づいて、
1日の摂取カロリーの目標を1800kcalとし、
毎食「ご飯200g以内、野菜200g以上」を目安としました。
加えて、週3~4回のジム通いと、ジムに行かない日も含めて毎日10000歩以上歩くこと。
これで痩せました。
現在もその生活を続けています。

以上、少しでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

18kgもの減量すごいですね。それも健康的に痩せた
んですね。私ももっと真剣に考えればよかったです。(^_^;)
年を取ってからのダイエットって簡単にはいかないのですね。

>蛋白質ももちろん必要ですし、また野菜で取れるビタミンなども必要です。

みなさんのご意見を聞いて、本当にそう感じました。
加えて運動ですね。
無理にならない範囲で筋トレを取り入れたいと思います。
再度のご回答ありがとうございます。

朝はとりあえず、昼夜はどんな内容だったのでしょうか。

疲れだとかもあるんじないかなぁ?とも感じます。

あとはタンパク質不足ではないでしょうか。ダイエット中ということで
野菜とかフルーツとかに偏ってお肉とか避けていませんか?
私の時は肌ががさがさになりました。

かといってプロテインなんかをむやみにとると大変です。
植物性のたんぱく質なんかを中心に積極的にとってみては?
大豆食品とか。大事なのはバランスよくカロリーを抑えることです!

確かなことはわかりませんが、経験上の回答です。
合わなかったら無理しない方がいいと思います(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

疲れにしては頬のあたりが以前の顔よりも
垂れて下がってしまっているのです。疲れてもここまでなったことは無いしただの疲れとは思えないのです。

昼夜はなにを食べてもよいことにしていたのですが、
バランスなどは一切考えていませんでしたので
食べたい物を食べていました。(昼納豆ごはんとおかずとか、夜ハヤシライスだけとか)
これがいけなかったのかな?(^_^;)

たんぱく質って大事なのですね。勉強になります。
もっと健康的にやるべきでした。
大豆食品というと、豆乳なんか飲むといいですかね?

> 朝フルーツ(りんごや梨)、1種類を半分と水1杯、

> 昼夜は制限無くなんでも食べて良い。としていました。

正直言って、その程度でダイエットになっていたとは思えません。
1日の摂取カロリーの総量が「基礎代謝+日常生活+運動」で消費される総量を下回っていないと、
体脂肪は消費されません。
ましてや、ダイエット効果はたった3日で出るようなものでもないし。

たぶん、「顔がやつれた感じになって肌にハリが無くなってきた」現象の原因は、
ダイエットとは別の所にあると思います。
ダイエットを中止しても、それが元に戻ったわけでもないようですし。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪が減っていないとしても筋肉が先に減ってしまったように感じるのです。顔もそうなのですが、胸や太ももが以前よりも小さく細くなっているのが
わかるのです。
この現象が出るまで特に不摂生をしていたということなく
今までどうり普通にしていたのですが、、、。