アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯に使おうと電線を買ってきたのですが5A用でした。
20w4本の蛍光灯に使って大丈夫ですよね?(家庭用100V)
(A(アンペア)を割り出す式をご存知でしたら教えて下さい)
その他アドバイス、豆知識よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から申し上げますと、


「大丈夫です。でも、買ったところにもう一度行って『これこれこういう事情で○○しようとしていますが大丈夫ですか』と聞きに行ってください。」
がアドバイスです。
おそらくあなたも5【A】という非常に大きな電流が流れるとは、計算するまでもなく、ないとお考えなのだと思います。
でも心配なのですよね。
もっとも電流が流れると考えても
電力(ワット)=電圧(V)×電流(A)なので、
電流(A)=電力(ワット)÷電圧(V)ですのでもんだいありません。

むしろ、心配してしまうのは、この計算をしらないあなたが電気工事をしようとしていることです。
できたら、街の電気屋さん(電気工事士)をよんだほうがいいかも。

参考にしてください。
    • good
    • 2

 5Aまでと書いてあるなら電線ではなく延長コードかテーブルタップなのでしょう。



 電力W=電圧V×電流A

 電線とやらは100V,500Wまで。
 蛍光灯は20W×4本で80W。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!