プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間Yahoo!BB ADSL 12Mを利用しています。
一昨年住んでいたマンションにケーブルテレビが引かれ、J:COMのスタンダードプラスに加入しました。
その後一戸建てに引っ越したのでケーブルの契約解除をしようと思ったのですが、引っ越し先に無料で設置するので契約続行しませんか?と言う事だったので継続する事にしました。
それからしばらくして、友人と雑談している中でその話をすると「電話はNTT、プロバイダはYahoo!、テレビはJ:COMって、ばらばらに契約してたら料金が嵩んで勿体ないという話になりました。
それもそうだと思いこの際インターネットと電話をJ:COMにして一本化しようと思ったのですが、いろいろ調べるとどうもJ:COMは他と比べて割高なようです。例えばフレッツならIP電話が月300円台から500円台なのにくらべ、J:COMは1396円という設定です。
フレッツは回線料とプロバイダ料が別々なので高いと思っていたのですが、J:COMのウルトラ160Mは月6300円なのでこちらも高いです。
そこで、インターネットと電話はテレビとは別にフレッツとかEOにする手もあるかなと思いました。それかいっそJ:COMを解約してフレッツ一本にするとか。
価格.comではフレッツは2年までならかなり特典割引があってJ:COMは割高なようですが、テレビとネットと電話にまとめて入ればJ:COMでも割引があるようです。それでも高いですが3年目以降には変わりがなくなります。
そこで、全体のプランをどのように見直すのがベストか悩みまくったあげく訳がわからなくなり、詳しい方、または過去に同じような経験をされた方のご意見を仰ぎたく、こちらに質問してみようと思いました。
まず、ケーブルを残したままフレッツ光を引けるのか?引けたとしてそれは得策か?
ケーブルなら家中のテレビアンテナに引けるが、フレッツだと基本の一本しか引けないと聞いたが本当か?
J:COMのウルトラ160Mとフレッツ光の100Mの実力差はどうなのか?
J:COMの人の話だと、160Mと12Mと、体感速度は変わらないのであえて160にしなくても12Mにすれば価格も安くてすむと言っていたが、それならばフレッツ光とJ:COMの12Mも変わらないという事なのか?
私が個人でケーブルを引いた後に、阪急電鉄と地域の電波状況の問題で阪急が地域一帯の住居にケーブルを設置したのですが、それだと例え私がJ:COMを解約しても基本のケーブルだけは残るのか?
結局、将来性も含めてJ:COMで一本化するのとフレッツ光、あるいはEO光にするのとではどれが得策なのかと言う事を知りたいのです。
ややこしく身勝手な質問だとは承知していますが、相談に乗って頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

引越し先は戸建なのでしょうか?

フレッツ光にするのであれば、ネットとひかり電話の組み合わせに、あっと割引(但し2年縛り)を付ければ月額4,588円+プロバイダ料金です。
プロバイダはbb.exciteかi-revoなら月額500円(メールアドレスは無し)で済みますし。

TVも追加するなら、ひかりTVになりますが、普通にTVで見られるチャンネル程度で良ければ「基本放送プラン(1,050円)」というのがあります。

[参考]基本放送プランについて|テレビサービス|ひかりTV
http://www.hikaritv.net/channel/kihon/popup.html

eoが使えるのなら、全てeoにしても良いですね。
ネット100M、光電話、光テレビのセットで纏めて月額8,350円ですから。
(eoのTVはアナログ、地デジ、BSデジタル、CS放送に対応しているプランです。詳細不明。)

また、これらは固定電話の回線を廃止または休止するのが前提ですから、固定電話の月額基本料(1,800円前後)が浮く事になります。

なので、実際に支払う月額としては、別々に契約しているよりも、かなり安くなりますね。

J:COMに関しては・・・私的にはお勧めしません。
ネットで検索すれば、色々と噂的な情報は得る事が出来ると思いますので、気になるならご自身で、とだけ書いておきます。

なお、前述の料金は戸建を前提としたものですので、もしマンションであるならネット接続料金に関しては前述のものよりも大幅に値段が下がります。

まぁ、値段が下がるけれど、それらを使えるか否かは管理組合との話し合いが必要など、色々別の問題が出て来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありません。
現在住んでいるのは一戸建てです。各部屋のアンテナにケーブルが設置済みです。
光100Mと、ウルトラ160M、または12Mとの実力差など判れば教えて欲しいのですが...。目に見えて違うものなのでしょうか?
また、J:COMのデメリット、一応検索したのですがあまりよく判りませんでした。なんか、褒めてるのもありましたし。
差し支えのない範囲で具体的にお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。