プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナチュラルメイクだと どちらかというと化粧していないように見えると 言われ
化粧濃すぎるとお水みたいと言われます。(>_<)
キレイで化粧ばっちりメイクを学ぶには教室にいくしかないのでしょうか?
自分は顔の凹凸が少なく古風 田舎っぽい顔なんでこれ以上は難しそうなんですが。
田舎顔を少しでもマシにするポイントや化粧上達法などあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

化粧上達法…?



1、メイクの上手な人にやってもらい、手順、技を体得。
行きつけの美容院でメイクできる人にお願いしたり
  デパートの化粧品売り場でも予約してメイクしてもらえます。
  MACやらシュウウエムラ…、だいたい3千円位です。

2、VOCEなど化粧雑誌を買ってみて、真似してみる。
  同じ化粧品をそろえる必要はないので、似た様な色で試す。
  本気で上達したいなら、ポラ等で仕上がりを撮影してチェック。

個人的には全部バッチリやる必要はないと思いますので
ファンデはさっぱり薄付けで
 マスカラを10分位かけて「丁寧に」重ね塗り
唇は淡い色のグロス
でいいんでないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


化粧が濃くなって、お水に見える原因は、
(1) ファンデがあまりに均一に、厚く塗られている
(2) ぼかすべきところが、ぼかされていない
(3) すべてのポイントメイクの力加減が均一
あたりが上げられるかと思います。

んで。
まずは、ファンデですが、
顔の凹凸があまりない場合に、垢抜けた感じにするには、ファンデの二色使いでの立体感より、コンシーラや、コントロールカラー(ホワイト系)などを、顔の比較的出っ張っている部分に少し置いて、指やスポンジでぼかし、気になる部分(シミやソバカス、ニキビ痕)をコンシーラでカバーしてから、ファンデを頬、おでこに置いて、叩き伸ばすと全然違います。
たぶん、頬もおでこ、鼻、あご、目にも同じ量のファンデを乗せているんじゃないかな??

で、ポイントメイクですが、不自然にならないようにするには、メリハリとぼかしが重要になります。
(1) アイラインはかならずふちは、綿棒などで軽くぼかす
(2) 眉毛もアウトラインは、スクリューブラシなどで軽くぼかす
(3) 顔のパーツのバランスを見て、強調させた方が良い部分と、
  させないでおく部分を知る(何パターンか自分で試すと分かります)。
  例:アイメイクをしっかり、口元はライン引かず、ヌーディな色を選ぶ
    アイメイクはあっさり、口元はラインも引き、少し赤い色を選ぶ
    などなど

眉毛も、眉用のマスカラを使ったりして、色を調整したりするだけで、顔の印象はずいぶん変わるので、試す価値アリです。

>キレイで化粧ばっちりメイクを学ぶには教室にいくしかないのでしょうか?

てっとり早い方法ではありますけど、雑誌(美的とか、VoCEとか、メイク系のやつ)を見て色々試してみるとか、友達同士で試しあってみるという方法もありますよ。

或いは、化粧品のカウンタで一度フルメイクしてもらって、指やスポンジ使いの、さじ加減を知るのも良いかな、と思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

普段はどんなところで化粧品を購入されていますか?


化粧品店で購入すれば化粧法のアドバイスもくれますし、実際にやってみてもらうことも可能ですよ。

ケバクなるのはアイメイクが目立つからでしょうね。
なるべくアイメイクを抑えたいと言ってやってもらうのがいいでしょう。

アカぬけたように見せるには眉の変化が一番だと思います。
多分、細すぎるか太すぎるかカーブの出方が不自然なのか・・その辺だと思いますので眉を工夫したらいいと思います。

あとはベースメイクでパールを入れるなどベースがきれいになるようにすれば化粧した感じは出ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!