アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳は頭蓋骨内で髄液に浮かんでいると聞きますが、頭蓋骨内でひねられたりしないように、血管や神経で頭蓋骨に固定されたりしてないのでしょうか?
でないと、スケーターがスケートリンク上でくるくる回った後、急停止して平気な顔してるのが不思議です。

A 回答 (1件)

確かに浮いていますが、ぷかぷか自由に浮いているわけではありません。

基本的に脳の出口は頸につながる部分(大後頭孔)だけで、ここを延髄や主要な神経・動脈が通っています。
脳は脊髄とともに軟膜、クモ膜、硬膜の順に包まれていますが、隙間があるとすれば軟膜とクモ膜の間。クモ膜下腔と呼ばれる部分です。
しかしクモ膜下腔はその名の通り線維の束が無数に伸び、クモの巣状にクモ膜と軟膜をつないでいるので、簡単には動きません。

ちなみに硬膜と頭蓋骨ですが、静脈洞と呼ばれる部分のみ静脈血の通り道ですが、後の部分はぴったりとくっついています。

ということで、脳はほとんど動きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。