プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中3で、進路について悩んでいます。
今までは、久喜工業に行こうと思っていました。
理由は、去年の卒業生で4人程僕が知っているゲームに関係する大学に行ってるので、じゃぁここでゲーム関係の大学に行けるんだ。
と思い、決めたのですが。

今日友達から、「工業系じゃ進学は厳しいよ。進学するなら普通科のほうがいい。」と言われました。

なので今のところ候補が、総合学科で偏差値が55くらいの久喜北陽です。

今の僕の偏差値は、ほとんど勉強しなかったので54,2でした。久喜北陽の合格率は70%です。確か久喜北陽を希望する生徒の中での順位は1200文の200位くらいでした(埼玉県のみある北辰テストの結果です。)

友達の言った通り、工業系は進学が難しいのでしょうか。
久喜北陽でゲームのことを学べる大学に行けるのでしょうか。

僕はゲームのプログラミングをしてみたいと思っているのですが、友達の話だと、今から簡単なゲームを作ったりして慣れておかないと、就職は厳しいといわれました。
それは本当なのでしょうか。

もしいい学校があるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです。

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どなたか答えて頂けませんでしょうか。

回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

【工業系は進学が難しいか?】

答えは「はい」です。
工業高校というのは昔から、基本的には高卒で就職したい人が行くところです。
最近は大学や専門学校へ進学する人も増えてきているでしょうが、
殆どの人は就職で、大学進学者自体が限られた数のはずです。
ですから、大学進学を目指すのであれば工業高校はお勧めできません。

【久喜北陽でゲームのことを学べる大学に行けるか?】
そもそも「ゲームのことを学べる大学」というのはあまり聞いたことがありませんが、
最近は人気集めで「ゲーム」の名前を冠した学部や学科を設置する大学がいくらかあるようです。
そういった大学は一般的に偏差値が低いところが多いので、偏差値55ぐらいの高校からでも進学可能でしょう。

ここで注意しておきたいのは、
ゲームを専門にした大学でなければゲーム業界に就職できないということはありません。
プログラマー志望であれば普通の理工系の大学の、情報処理学科なども選択肢に入れて大丈夫です。

【今から簡単なゲームを作ったりして慣れておかないと、就職は厳しいか?】
厳しいと断定的に言うことは出来ませんが、今から慣れておいたほうが良いことは確かでしょう。

体力のある大手ゲーム会社であれば、入社試験では能力に関しては理数系の素養を見るが、
プログラミングなどは入社してから育てるということもあります。

しかし大半の中小会社では即戦力を求めますから、プログラマー志望であれ作品持ち込みを求められたりすることがあります。
しかし大学の四年間の講義だけで、まともな作品を一つ仕上げるプログラミングが出来るようになる人というのは
(ゲーム専門の学校であっても)実は少ないです。
大学に行こうが結局は自分で頑張らなければいけないということになるので、早く始めるに越したことはありません。

【もしいい学校があるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです。】
自分の行ける範囲で、出来るだけ進学実績の良い学校。これが全てですね。
大学選びの選択肢が広がります。
良い大学を見つけたけれど入れない、ということばかりになると困りますから。
    • 0