アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近母が持っていたアパートを建て替え、10月から私も住むことになりました。
母は、ローンはありません。そしてアパートとは別の区に、住んでます。
アパートの他の部屋はすべて賃貸にします。ちなみにもう住む人は決まりました。
私達も家賃を払うんですが、その金額が相場の半額ぐらいでいいといわれてます。
他の部屋の広さは私達の部屋の半分くらいですが、たぶん私達より高いか同じくらいだと思います。
たとえば、私達の家賃が10万・相場が20万・他の部屋が12万円だとすると、贈与税は発生するのでしょうか?
税金が発生するとすれば、いくらになるのでしょうか?
また他になにか節税できる方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

No4です。


「契約書」はあってもなかってもOKです。最初に指摘されてから、「じゃ今から作ります」なんて人も居たくらいですから。なんなら月額25,000円で年末にでも作りましょうか?あなた自身に調査ではなく、おばあ様に家賃収入ということで、税務署からお伺いがあったときの為に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
お礼遅くなりまして、申し訳ありません。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 11:29

No4です


 早速の書き込みありがとうございます。20万円基礎控除をオーバーしてしまうのですね。それでは、アパートの管理を一日1000円で請け負ってください。誰から?おばあ様から。土日、祝祭日、年末年始他は休みでかまいません。25,000円/月としましょう。年間30万円ですね。これでOKです。
 一日1,000円ですから時間にしたらすごく短時間でしょう。アパートの廊下の掃除くらいでしょうか?アパートのオーナーとしては、管理人を置くほど大規模ではないが、他に住んでいる為目が届かずあなたがいるから『安心』なのです。120万円の贈与ではなく、90万円の贈与と30万円分はあなたが管理をして得ることの出来る報酬です。

 けれど、最低限、廊下の電気が切れたら換えるくらいはして『管理人』さんをしてくださいね。部屋に代品の電球くらいはおいてあったりしてネ。おばあさんのアパートですもの、廊下の掃除を時々するくらいは、出来ますよね。
 けれど、アパートの他の住人にはあなたが管理人さんと言うことはあまり言わない歩yがいいかも。プロの不動産屋さんや管理会社じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます。

実は建て替えの話が出た際、そのことは言われました。管理人代理ってことで、と。
掃除や電球を替える、くらいはするつもりでした。
きっちり契約書などを作っておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 15:33

金額によるので自分で計算してください。

1月1日から12月31日までで一区切りです。
12か月分の、アパートの他の部屋であなたと同等の部屋の家賃-あなたが払った家賃=100万円以下・・・この場合、贈与税は掛かりません。
100万円以上・・・贈与税の対象です。

例えば家賃の差額8万円×1月~12月=96万円(非課税)
       10万円×1月~12月=120万円(20万円が課税対象)
贈与税2万円です。

この2万円を節税する良い方法。あります。まず、自分で計算してください。その上で「贈与税が**万円くらい」と回答を下さい。また、駐車場も加味されますので、もし駐車場もあるのでしたらトータルで税額をお願いします。

この回答への補足

御回答いただき、ありがとうございます。
今年は3ヶ月なので、税金はかからないです。

アパートの中で私たちが使う部屋だけ広い造りになっているので、
>アパートの他の部屋であなたと同等の部屋の家賃、 が正確には出ません。
そこでYahoo!不動産で相場を見たところ、やはり「贈与税は2万円」くらいになりそうです。
駐車場はありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/09/24 14:51
    • good
    • 1

家族というのは、扶養義務や窃盗等の刑法犯として処罰されない事などに現れるように、法律に定められていることでも、ある程度優遇されます。



> 贈与税は発生するのでしょうか?
おそらくは、1割や無料でも贈与にはならないと思います。
同居・別居に関わらず、家族の持ち物の家なら、無料で住むというのは贈与と見なされないと思います。
一番良い例が、成人の子供が大学や専門学校に行っている場合、親の持ち物なら贈与税無しで無料で住むことは普通ですし、賃貸ならその費用を親が払っている場合も多い。質問からすれば、無料の分と親の負担の分で二重の贈与となる。でも、そうはならないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

家族の持ち物の家ならということですが、私が住むのは賃貸アパートなのです。
そして母は別の場所に住んでます。それと私はもう充分おとななんですが。
それでも大丈夫でしょうか?
>質問からすれば、無料の分と親の負担の分で二重の贈与となる。
とのことですが、母はやはり税金が発生するのでしょうか?

お礼日時:2008/09/23 21:01

 無料で住んでも課税されないでしょう。

あなたの所有物にしなければ関係ないでしょう。

 きちんと賃貸借契約書を交わし、10万円も家賃を入れておけば、万が一の時も追い出されることは無いでしょう。

 家賃を支払うのであれば、振込をお薦めします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、無料でも大丈夫なんですね。
母にも税金が発生しないということでよろしいでしょうか?
家賃はもちろん振込で、口座も聞いております。

お礼日時:2008/09/23 20:37

なんで?


もらったの?

この回答への補足

補足致します。
アパートは母の名義で、もらったわけではありません。
ただ私達が部屋を借りているので、ならば住めば?と言われこうなりました。
今住んでる部屋より広くなり、設備をよくしてくれました。
私達は、建設費などは出してません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/09/22 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!