アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ質問します。
PowerBook1400を手に入れまして、OS8.5を上書きインストールしました。そして、8.6にまでしました。しかし、やはり大変重いため 戻そうと思い、7.5を入れようとしたんですが、CDから立ち上げられません。
実は、このCDはもともとPowerBook1400についていたCDではなく、もともと持っていたPowerMac8100の物なんです。このCDがあるからと安易な気持ちで8.6にしましたが、後の祭りです。で、PowerBook1400についていたCDはありません。
こちらの「教えてgoo」で少し調べましたが、もとのCDが無いとだめみたいなことをみたんですが、どうにか戻すことはできないでしょうか。
特にデータは入っていないので、初期化してもぜんぜんかまわないです。
どうか皆さん よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PowerBook1400発売以降の製品版MacOSインストールCDでなければ、


機種特有のイネーブルファイルが無いためCD起動やOSインストールはできません、
店頭在庫や中古の製品版OS7.6のCDを入手するなどしてインストールしてやるか、
PowerBook1400のメモリを増やすなどしてそのままOS8.6を使うかですね(アメリカではデベロッパー向けに8.6とかまで収録したDVD-ROMが用意されてますが一般販売はされてませんね、またAppleのサイトでは7.5.3は公開されていますが1400にはインストールできません)、

いつになるかは判りませんが、
AppleがOS7.6を公開するのを待つという選択肢も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
やはりそうですか。 もしできればなーと思ったんですけど。
友人からいただいたので、どうにか探してもらいます。それか我慢して使います。辛抱強く使えば使えないことはないですから・・・。
早いご返事ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/25 03:19

やはり、PB1400のシステムCDを手に入れるのが、早いかと思います。

PM8100のCDを使うのは、使用許諾違反では?
専用システムCDでは、ほかの機種にシステムはインストールできないようです。
使っているのが、PB1400/117MHzだったら、CPUを133MHz,166MHzにすると若干早くなるようです。G3にする手もあります。SCSIモードでPB1400を8100の外付けHDDとしてシステムをインストールできますが、8100のシステムがインストールされるので、不具合が出る場合があります。
PowerBook1400用 システムCDとマニュアル類
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b29 … 

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
このCDを使うのはよくないっすね。教えてgooをみてはじめて知りました。(ということにしておいてください)
外付けHDDも考えたんですが、面倒になってしまい、この質問の返事でもうあきらめようと思いました。
URLもありがとうございます。しかし、これにお金をこれ以上かけるのもなーというのが本音でして・・・。すいません。
どうもありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/25 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!