プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。
「2ちゃんねる」について教えてください。
自分が所属する業界の人たちが参加しているであろう「2ちゃん」に書き込みしていました。
ちょっとストレス解消の意味も含め、仕事とは違う、「悪者キャラ」っぽく暴露ネタなども書いていました。
そうしたら、「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。
『2ちゃん』はパソコンに詳しいヒトだったら書いている人のところまで侵入できるものですか?
私だと特定できるものですか?
私はパソコンには詳しくないのでセキュリティーもごく標準だと思います。
怖くなりました。すみません。教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に2ちゃんねるの他の利用者に、IPから特定とか、ハッキングしてとか、

そういった手段によって自分が誰なのかばれるということはないです。
仮にやるとするならば、2ちゃんねるのサーバに侵入して書き込みのログを取得し、
それを元にあなたの利用するプロバイダに侵入して、
契約者情報からあなたを特定するという形になりますが、そんなことは普通の人には出来ません。
もしこんなことが起きたら極めて重大な問題であり大事件です。
ただ、既に他の方が言われていますが、2ちゃんねるは警察からの開示要請があった場合には素直に開示しています。
また、誰かが権利を侵害されたと裁判を起こし、勝訴した場合も同様です。ただ、民事訴訟は負けても無視して開示しないことが多いようなので、こちらは微妙ですが。

>そうしたら、「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。
よって、これらは単なる脅しか、もしくはあなたの書き込みの中に、
同じ業界の人間が見ればあなたを特定できるような情報が含まれていたのかもしれません。

もう一度今までの自分の書き込みを見直して、自分を知っている人間が見たら、
誰が書いたのか特定されてしまうような情報が含まれていないか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございました。
警察沙汰や誰か特定に攻撃したわけではないので権利の侵害、裁判というレベルのことではないとおもっています。
普段、全く意見をしない小心者なのでつねづね思っている事を書き込んでみてしまいました。
おっしゃるように同業界ネタの時はよく確認することにします。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

まあ一般人には無理ですね

ただし書き込んだ内容から本人を特定できることはあるかも知れないですね
また、あなたの書き込んだ内容が法律に触れるような内容だと
警察に特定されるかもしれないですけど・・・

それから2ちゃんねる運営にはあなたが何処から書き込んでいるか
わかりますので、法に触れない内容でも荒らしと認定された場合は
プロバイダ経由で警告が来る可能性はありますね
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございます。
内容はウワサレベルの事を同調しただけなので特定まではいかないとおもいます。
もちろん法に触れるようなことも書いてないです。
チキンの心臓ですから・・。
あまりに普段と違うキャラで書き込んでしまったのでビクついていました。お恥ずかしい。
あぶない世界は傍観だけにします。

厳密に言えば技術的には「特定できる」、ですね。

よく警察などが事件の捜査や悪質な犯行予告のときに犯人を逮捕することがありますが、それは特定ができるからです。

ですが、あくまでそれは国家権力が働いての話ですから、一般のひとが特定することはできません。
一般人が特定するには、高度な専門知識と労力、そして特定する段階の一部で違法なことをする必要があります。

>「おまえの事もわかってるんだぞ」「ばらすぞ」「いいきになるな」みたいなこと書かれました。
これはただの脅し文句でしょうね。
ただ暴露ネタを書いていたということですので…質問者様の書き込みの内容が、第三者から類推できるような内容だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございました。
私の書いた事はウワサレベルを同調しただけなので推測まではいかないはずです。
ただ、日常と明らかにキャラを変えてしまったので、後悔しています。
ビクビクしないといけないようなことはもうやめます。