プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

ペットショップの販売スタッフの仕事のアルバイトに応募したいと思っているのですが
条件に"学生不可"とあります。

お恥ずかしながら、高校中退で16才(高2にあたります)です。
18才未満不可、ではないので対象となるのでしょうか?
それとも、本来、学生の年齢だからだめ?

直接、お店に質問はしようとは思うのですが
みなさまはどう思いますか?

A 回答 (4件)

雇う側です。

ちなみにうちは学生不可ではありません。

そもそも平日日中の募集ではありませんか?
とすれば、学生不可は自然な条件です。

それはともかく、
高校生には、試験期間、学園祭、修学旅行、部活の試合…などなど、
休みを認めなくてはならないイベントがたくさんあります。
そういうイベントはお店の休みと関係なく来ますので穴埋めが大変です。
また逆に夏休みなどには、時間があるので沢山シフトに入りたがります。
しかし学生でない人たちには関係ないので、その分の空きがあるとは限りません。
要するに、学生を入れるとシフトを組むが大変なのです。
大学生は高校生ほどではありませんが、
それでも試験や学祭はありますし帰省する人もいます。旅行なども多いです。
なにより「学業最優先」という建前があり、
それを出されて休みや退職を申し出られると、もう何も言えないのです。
「学生不可」という条件をつけているところは、
そういうことに散々悩まされてきたのでしょう。

ということで、基本的には「学生不可」は、
18歳未満のフリーターの応募を排除する目的ではないでしょう。
ただ、他の回答者の方が書かれているように、
「コドモはだめ」という趣旨かもしれず、それだと採用は厳しいでしょうね。
結局、お店に確認してみるしかないでしょう。
    • good
    • 2

学生不可ということは、フルタイムやたくさん働ける人が欲しいんだと思います。


学生だと日中は無理だし、テストや部活であんまり出れない人が多いですから。
でも16歳だと年齢も低いのでフリーターでも微妙かもしれませんね。
経験が浅いというか…
でもその店の人によって判断が違うので、電話で問い合わせてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつでも働ける自信はあるんですが
やっぱり年齢の壁は高いですね。

私の武器は入学からバイトが続いてる、
ということしかないですし;武器にもならないですが。

確認の電話をしようと思います。

お礼日時:2008/09/23 20:11

 その人の感覚にもよるんですが、、、


 前やっていた本屋のバイトの店長は、高校生は仕事も手荒で、雑だから入れないとはいってました。(大学のみのバイト募集)
 手荒に扱えないもの、特に生き物などは、年齢が低いと自覚があまりなくて手荒に扱って、ペットが人間嫌いになるとか?
 色々過去に経験されたんじゃないでしょうか?
 なので足きりしてるんでは?
 まぁ、聞いてみて後は面接でしょう。
 ペットを飼ってます?
 うちも鳥がいるのですけど、、、
 動物というものをどう扱えるか?
 かわいいだけじゃなくて大変ですしね。糞の掃除とかかごの掃除とか、、、
 ただ好きじゃできない仕事だと思うんで、そこを話すところがパスするねらい目じゃないかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高校生や18才未満の印象は悪いですね‥。
私もバイト仲間の仕事態度など、疑問に感じることがよくあります。
反対に、立場が上の方の態度も気になることもありますが^^;

ペットはフェレットを3匹、自分で飼育しています。
糞などの世話も楽しいですし、将来動物看護士になりたいので
このようなアルバイトがしたいのですが
やっぱり厳しいですよね‥。

面接まで持っていけるように、がんばろうと思います。

お礼日時:2008/09/23 20:07

学生不可は、年齢より学生かどうかが問題なのだと思います。


年齢の条件は、別にあるのではないでしょうか?(18歳以上とか。)

学生だと、学校の授業が終わってからの数時間だけとか、
学校のない日だけとか、どうしても働ける時間が限定されてしまうので、
採用する側からすると、使い難いのだと思います。

やはり、お店に直接質問するのが確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとうれしいのですが‥。

生体を販売するということもあり、"学生"とひとくくりされているんでは?と感じてしまいました。

お店に直接確認してみます。

お礼日時:2008/09/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A