アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園初心者です。シーズンが終わったミニトマトの
苗木(今年育てたもの)が、150cmくらいに伸びています。
枯れ枝もありますが、幹の部分は元気です。
プランターの置き場所がベランダしかなく、寒冷地ですが、
越冬は可能でしょうか?
シーズンが終わったら、不要な枝は全部切り落とすと
聞きましたが、他にはどんなことに注意すればいいですか?

A 回答 (4件)

寒冷地で ベランダしか置くところが無い  と言う条件での越冬は 無理  としか・・・



トマトは低温に弱く 霜に遭えば枯れます
最低気温15℃程度保てれば 冬でも育ちますが それには簡易温室 加温設備 などの多大な投資が必要となります


プランターの中の土も 根でいっぱいでしょうし
これ以上生育させるには 植え替えなども必要となります

今のミニトマトを 挿し木によって 新たな小さな苗を作って
これを室内の暖かな窓辺で越冬させる と言う方法もありますが
アブラムシなどで 植物ウィルス に感染している可能性もあるので
来年新しく健康な苗を買って 再スタートしたほうが 賢明かと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、プランター一杯に根を張っています。
かわいそうですが、今年限りなんですね。

お礼日時:2008/09/24 13:22

トマトは、畑で育てるにしても根に病原菌が付くので連作(翌年も同じ場所で続けて作ること)障害が出て何年か休ませるくらいです。


ましてや小さなプランターで、同じ苗が生き残って来年実が成る可能性は有りません。
水耕栽培で根に病原菌が付かないようにして、年中温度管理が出来る栽培法で何年も連続して育てる実験を見たことはありますが、個人が通年して栽培することはまず無理です。
来年5月頃、100円程度で新たな苗が売り出されますから、新たな土に入れ替えたプランターで育て直してください。

なお、プランターで作ることが出来る多年草作物も何種類かは有りますが、初心者は春に種を蒔く。或いは苗を購入して植え付けて、秋には収穫を終えるような作物が適しています。
自分で育てた作物を、取れたての新鮮な状態で頂ける幸せを、頑張って来年も味わってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。来年またがんばります

お礼日時:2008/09/25 20:00

思いっきり切り戻して、室内で管理すれば


越冬することも可能かもしれません。
ただ、手間がとてもかかりあまりメリットはありません。
面白半分でやるならいいと思いますが
来年もこれを育てられたらお得だ、というような考えなら
やめた方がいいでしょう。
一般に、野菜は一年草です(毎年収穫できるものが果物です)。
確かに、ミニトマトはこの時期は元気なのですが
普通は処分してしまい、翌年は新しい苗を用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室内の管理は無理なので、今年育てた経験を
来年に生かして、またやろうと思います。

お礼日時:2008/09/24 13:24

夏野菜の越冬は行いません。


来年新しい苗を買って栽培してください。
まぁ、夏野菜に限らず宿根性の野菜というのはほとんどありません。種か苗から育てて収穫シーズンが過ぎれば終わりです

特殊な栽培方法で長年育てているトマトもありますが、100円程度の苗のために多額の出費が必要になります。

なお、最近のミニトマトはF1種がほとんどなので種をとってもいいものはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初心者なので、
夏野菜が1年ものとは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!