アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ・パイザーに乗っています。
母の車なのですが、来年3月に車検を迎える車に車検を通して乗りつづけるか、軽自動車か1300ccくらいの普通車にでも乗り換えるかで迷っています。
父が、新車で購入しもう10年近く乗っていると思います。
タイヤの方も限界が来ていて交換しなくてはいけません。
燃費の方は、自分では調べていないのですがネットで調べてみたところ燃費8kmほどだそうです。
車検・タイヤ交換で、最低15万はかかるかな?と思い、母も変えたいなぁと言っているし、そのくらい出すなら車を変えてもいいのかな?と考え質問しました。

また母子家庭で、母の収入は手取り7万ほどになります。
自分は、車を持っておらず今の車(パイザー)を自分所有にし、母親に好きな車を買わせてあげようかな?とも考えています。
そうなるとタイヤ等も交換しなくてはいけないし、費用面でも、少ししか負担できませんが・・・

どうしたほうが得策でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

15万円程度で乗り続けられるのなら車検を取って壊れる(壊れても莫大な修理費が掛からない)まで

乗るべきかなと思います。
下取り査定をしてもおそらく0円、新車を買う前提での下取りで5万円が関の山だと思います。
同程度もしくはもう少し新しい中古車を買うにしても50万円以上はすると思います。
だったら10年間の思い出がいっぱい詰まったクルマを大切に乗る事がお父様への親孝行ではないでしょうか。

タイヤは消耗品かつ安全に関わる大切なパーツなので、限界が来ているならば車検を待たず早く交換
された方が安心です。新しい良いモノに替えれば乗り心地、燃費も向上する可能性大です。
次に新車や中古車を買うにしろ軽自動車や1300ccクラスでほぼノントラブルで安心して乗れるには
大まかに少なく見ても数十万~100万円程度掛かります。
燃費が少々悪くても今のクルマに乗り続ける方がずっとお得です。

質問者様の所有にしてクルマに掛かる経費の一切をお母様から免除してあげればそれだけで親孝行になると思います。

この回答への補足

お礼が抜けていました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

タイヤは、乗り続けると決めればすぐにでも交換します。
本当に危ないですもんね。

>燃費が少々悪くても今のクルマに乗り続ける方がずっとお得です。
やはりそうですかね。いまのが1600ccなので税金もかかるし、
主に1人、たまに2人しか乗らないので、軽自動車でも十分ではと考えていました。

私は親父が車を買い換える際、下取り0ですが、走行は少なくもったいなかったため、受け継ぎました(正直バニングで通勤するのが疲れていたため)。

エアコンも冷え、快適だったのですが右折するのに対向車を待っていたら「キキー!ドカーン!」、高校卒業したばかりで免許取りたて、就職したばかりの女が80キロ出してわき見…で親父の形見(いやまだ死んでないって)は廃車となりました。突然話は変わります。ダイハツが「ダメハツ」と昔から世間では呼ばれていますが、私が子供の頃親父に「昔からダイハツはダメハツと呼ばれていたんだ」といわれた記憶が蘇りました。脅かすつもりはありません。私もダイハツに乗っているのですから…もし不具合があってダイハツのディーラーに持っていって、断られたら「この車はダメハツなの?」と、自信満々で答えれば、誠意を持って対応してくれると思います。また、あなたが新車でディーラーからから買った車でなくても(中古車でも)、販売店に持ち込み、話をすれば、親身になって対応してくれます。
    • 0

こんにちは。

資金に問題がなければ購入に踏み切っても良いと思いますよ^^

故障もしてないのに買うのは勿体無いという最もなご意見も有りますが、お母様も変えたいと言うお気持ちが有るようですし質問者さんも買わせてあげたいと言うお気持ちが有るようなので今回が買い替え時じゃないのかなというのが私の考えです。

親子で、次の車を選別するのも良いではないですか^^
一番楽しいときですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お母様も変えたいと言うお気持ちが有るようですし
母は、この車が好きではないので変えたいようです。w

変えさせてあげたいですが資金面が本当に問題です。。。

費用負担だけでいえばそのまま乗り続けた方がようでしょう。

新しく買ったとしても保険・税金、諸費用はかかります、
今トラブルがないのであれば、新車にする必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>今トラブルがないのであれば、新車にする必要はないでしょう。
そうですね。特にトラブルはないと思います。母が主に乗っているのでわかりませんが・・・w

タイヤはそんなに高くはありません。

私も乗り続ける事をお勧めします。
中古車でも諸経費はばかになりません。
何キロ乗っているか分かりませんが、10年ならまだまだ乗れます。
エンジンなどに不具合が出たら変えれば良いのです。
それが安上がりの秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

>何キロ乗っているか分かりませんが、10年ならまだまだ乗れます。
11万キロは超えてます。
おととしくらいにタイミングベルトも交換しました。

>エンジンなどに不具合が出たら変えれば良いのです。
確かにそうですよね。乗れますもんね。

はじめまして。

はっきりいって車は金食い虫で特別な車でもない限りナンバー取得と同時に日に日に価格が下がるものです新車でもいいのですが、下取りも年式的にあまりないでしょうし、タイヤも安いのを探せばもう少し下がると思います。
今乗れるのであれば乗り続けたほうがいいと思います、まったく動かなくなりどうしようもない状態になってからの購入のほうが現段階ではよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に車は、金食い虫ですね。
自分が車を所有しない理由でもあります。
しかし、雨の通勤やこれからの季節は大変です。。。

下取りも、車体の塗装が禿げたりキズがあったりと相当安そうです。