アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、韓国に対して一切の興味、関心がありません。
以前は興味があり、KBS日本語放送を聴いたり、韓国人の友人と付き合ったり
何度も韓国に行ったりしましたが、
韓国や韓国人の事を知れば知るほど興味が失せて今ではまったく関心がありません。
世界は広く、日本人の知的好奇心を刺激してくれる国はたくさんあります。
韓国に関わるなんて時間とお金の無駄に感じています。
そこでなんですが、たまに欧米系メディアでタイトルに上げました問題についての報道があります。
欧米の人達も昔、日本は悪いことをしたと思い込んでいますので従軍慰安婦、南京大虐殺はあったと単純に思い込んでしまいます。
それらの人達に対して日本人としてどのように説明すればよいのでしょうか?
良い考えをお持ちの方、ご教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

また電波な発言が出てきましたね。

もう病理の域に入っているんでしょう。

まず、基本的なことを抑えておきましょう。
きちんと抑えておかないと説明するどころか、会話にもなりません。

従軍慰安婦問題とは、「従軍慰安婦がいた」ことが問題になっているのでは
ありません。(娼婦は世界最古の職業で、いつの時代でもどこの国にもいます。)
「従軍慰安婦を『強制連行(人さらい)』してきた」ことが問題になったのです。
そしてこれに対しては、日本から金を毟り取りたいと考えた「元慰安婦」の証言
以外になんら「客観的な証拠」はありません。
どんな犯罪であっても、自称被害者の証言だけで有罪とされるようなことは許されません。
痴漢の冤罪被害など思い出していただけるとよくわかると思います。

それなのに、自分たちが立証責任を果たすことをせず、騒いでいるだけです。

これを理解せず、「従軍慰安婦は実在の事」など、不思議な日本語で書いているのは
怪しすぎます。

南京事件に関しても、今はもう左巻きの人たちの最後の手段である「人格攻撃」しか
残っていない状態です。
南京事件を検証した人たちの著書を、きちんと自分たちが再検証するのではなく、
「あの人はトンデモな人だから」とか、内容と関係ないところで貶めて、著書自体
の信頼性も無いかのごとく騒いでいるだけです。

基本的な行動としてはNo7さんやNo8さんの書いているとおりにすべきだと思います。

「嘘も百回言えば本当になる」など、嘘が文化の本質になってしまっている国に
囲まれて日本も迷惑している。国は引っ越せないならなぁ、と会話の最後はため息
で締めくくってやってください。
まぁ、ついでといっては何ですが、犯罪率など各国を数字で比較できる統計を
出しながら話すと比較的信じてもらえるかと思います。
あっ、日本の場合、「(在日)外国人の犯罪率」をぜひお見せしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ため息で締めくくる!!
やっぱりこれですよね。(笑う)
いかにもアホらしい。やってられないよという雰囲気を醸し出さないといけませんよね。
いかんせん私には演技力がないんです。(笑)
中国人、韓国人を見ていて関心するのはあの演技力です。
中国、韓国に無知な欧米人の前で、あのいかにも可哀想な人を演じられると、欧米人もコロッと騙されてしまいます。
日本人も彼らのああいうところを見習わなくてはならないのかもしれません。

おかしな思いこみをしてるのは、Mao-Zedongちゃんですな。

従軍慰安婦、南京大虐殺は実在の事ですよ。

ただその数や説明が日本と中国、韓国間で一致した理解が存在していないというだけの話。存在自体をもみ消せるとでも思ってる馬鹿者がいるから、この問題がややこしくなってる。日本の公文書にも国外のいくつもの国の公文書にも、これらを照明する文言が残っている事であり、存在自体を否定できるものではないし、否定することは日本の発言の信頼を失墜させる。

中国、韓国によって捏造された数や虚偽は、しっかり公にして行けば、日本への信頼は戻ってくるというもの。
    • 0
この回答へのお礼

欧米人に限りませんが、高い視点で物事を見れる人達、知的水準の高い人達は従軍慰安婦、南京大虐殺があったとかないとか、数字がどうのこうのなんて興味がありませんよ。
そんなことは大昔から今、現在まで世界中のあちこちで星の数ほど起こってきた出来事の一つにしかなりません。
長い人類の歴史の中の一瞬の出来事でしかありません。
ですからそのことだけを見て中国人は可哀想な人達で、日本人は悪い奴らだなんて単純に思いません。
問題は普通の欧米人の多くが中国の経済的な事以外ほとんど知らず、韓国のこととなるとまったく知られてないことです。
いや、欧米人に限らず日本人もそうかもしれません。多分、私もその中の一人です。
そういう人達に対してこの問題がなぜ出てきたのか、問題の背景はなんなのかということをどう説明するかなのです。
ご理解いただけたでしょうか?edodukiちゃま。

特に小細工せずに、普通に説明したらいいと思います。

欧米系のメディアに質問者さんが仰っているような報道をするところは確かにありますが、知識と教養のある人なら「視聴率稼ぎの為のいい加減な報道が多いんだよな」という考えも持ち合わせているので、日本人の主張も当事者の意見としてきちんと聞いてくれると思います。

では、そんなに知識も教養もない人ならどうなの?という事になりますが、そういう人にとって第二次世界大戦中に日本が中国に侵攻していた、なんて話は、歴史のテスト前に暗記したけど終わった瞬間に忘れてしまったという程度の話にしかすぎず、虐殺云々のテレビ放送を見ていたとしても戦争中の話を扱った無数の娯楽番組のうちの一つという印象しかもっていないと思います。

以前、普通な感じ(つまり、日本についてそんなに勉強していない感じの)のアメリカ人と話した事があるのですが、こちらが「日本の現在の天皇は」という話をしようとしたら「天皇って随分前に廃止されたと学校で教わったよ」とか、「天皇の姓って○○でしょ」(○○・・・鈴木とか佐藤とかそんな感じのありふれた姓だったと思う)とか言ってました。世の中に中国人、韓国人、日本人と言うのが別々に存在している事は理解していても、地理的にも歴史的にもベトナムと韓国の区別がつかないとか、台湾と九州と海南島の区別がつかないとかいう人がたくさんいると思うので、そこらへんの説明にてこずるというのが実情でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

欧米人は本当に日本を始めアジアの事情にうといですよね。
裏返せば日本人も外国のことに疎いということだと思います。
世界中のメディア共通なのかもしれませんが、視聴率かせぎで報道する。話題になればなんでもいいという風潮がありますよね。
でも、権威があるメディアが報道すれば、やっぱり多くの人はその報道を信じてしまいます。
それから、大国に対しては厳しいが小国、発展途上国に対しては大目に見るという風潮があります。
やっぱり誤解をされないように一つ一つ説明していかないといけないですね。

反日プロパガンダだといってやればいいのですよ。

プロパガンダで通じなければ国内の不満を外に向けてはけ口にしていると説明してやればいいです。
奴らは大人しく優等生の日本人を食い物にしていると説明してやって下さい。

戦争ですから日本もそれなりにひどいことをしました。
ですが、韓中はないことないこと言いがかりをつけてきて好き放題に誇張します。
中国の狂いぶりは欧米の人もチベットで理解しています。
それをそのまま日本もやられているといえば納得してくれます。
というか是非、後に続く日本人のためにも布教活動をして下さい。

日本人は隣人に恵まれなかったので欧米をうらやましく思っているとまとめれば
満点に近いできだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、日本人がこれは中国、韓国のプロパガンダだと言っても
信用してもらえなかったのですが、昨今のチベット問題に対する中国政府の態度を見て考えなおす人が増えたように思います。
欧米人は特に現実的な人が多く、過去のことより現在起こっている問題の方に興味、関心を持ちます。考えてみれば当たり前のことです。
私は台湾人をはじめモンゴル、ベトナム、タイの人達とも交流を深めています。この人達はいざという時に、"中国は日本の事をどうのこうのいえる立場か!?”等の発言をしてくれて、日本をバックアップしてくれます。
これからもがんばります。

基本的には、欧米人には昔の戦争の事など、眼中にありませんよ?

討論になった場合、証拠を出せと言えば、欧米人は簡単に引き下がります。
「証拠が無いが、存在したハズだ」と主張するのは、中国/朝鮮ぐらいであり
ディベートの発達している欧米では、そんな主張は出来ませんよ?
(悪魔の証明を要求するのは、中国/朝鮮人ぐらいでしょうから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに昔の戦争など興味がないですよね。
興味があるのは日本人くらいかもしれませんね。
中国、韓国が何を言ってきても日本が相手にしなければメディアも報道しないでしょうし、欧米のメディアの報道もないでしょう。
passwordさんが言っているように欧米はディベートが発達しています。
ディベートの事をよく理解している人は感情論で言ってくる人を馬鹿にする、相手にしない傾向がありますね。欧米人と付き合ってみてそこのところを理解しました。
日本人もディベートに精通していれば日本が抱えている外交問題のほとんどもなくなるかもしれません。

多くの人たちは、「過去の問題も大事ではあるが、今現在起こっている問題のほうが大事である」と考えているのではないでしょうか。

だから、たとえば従軍慰安婦問題のことを聞かれたら、さりげなく「現在日本や諸外国で起こっている女性への人権侵害や、戦争や紛争の問題」へと話を移行し、そして、「日本政府や日本人がそれらに対してどのような努力をしているか」へと話を移せばいかがでしょうか。

欧米の方が、従軍慰安婦のエピソードを聞いて「日本国は女性に対してひどい国」などの偏ったイメージを持っていたとしても
「女性への人権侵害・戦争に対して日本政府や日本人がどのような努力をしているか」を聞くことで、現在日本の正確な姿を認識するきっかけになるのではないでしょうか?
現在日本の正確な姿を認識してもらうことで、
日本の歴史についてもみなおしてもらうきっかけになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

世界は日々変化してますから、過去のことにかまっている暇などないでしょう。
特に先進国の人達は現在、世界中で起こっている問題に関心を持っていますよね。
日本は島国だからか外国の事に関心が薄いし外国人に対する理解も弱いような気がします。
ですから外国との間で問題が起こると対処法がわからず、問題が大きくなるのではないでしょうか。
やっぱりきっちり説明して外国の人に理解してもらうしかないですね。

んーーー

>従軍慰安婦、南京大虐殺はあったと単純に思い込んでしまいます。
 んーーこれを否定したいのなら
 説明せず、そのまま放置しして風化させるのが一番です

実際、日本人の有志がNYタイムズに広告うったら逆効果になりました。
 自分の場合は
 欧米の人に逆に聞かれたら、ベトナム戦争で米国、韓国が設置した従軍慰安婦問題を出したり。アヘン戦争の例をだします
 米国なら、原爆を出します
    • 0
この回答へのお礼

説明せず風化させるのも一つの手ですよね。
中国、韓国の主張なんてアホらしくて相手してられないよ。
という態度も必要だと思います。
それより現在起こっている問題について話しを変えるのがベストかもしれません。

戦争があれば、殺戮があります。

ヨ-ロッパでも殺戮はあります。
ヨ-ロッパでも、レイプ、大量殺戮があります。
戦時中、民家があればいくらでもあります。

同じこと、どこでもあります。

南京でも、ユダヤ大量殺戮等など。

どこでも、あるはなしだと思います。

それを誇張してるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

南京大虐殺、従軍慰安婦問題程度のことは今までいくらでも起こってきた事だし、そのことだけを取り上げて騒ぐのは不自然ですよね。
でも、ほとんどの人は被害者と主張する人達に対しては寛大です。
それがおじいさんやおばあさんなら尚更です。
この人達が全員亡くなれば、この問題は自然となくなるかもしれません。中国、韓国もこんなことで日本と揉めていたくはないでしょうに。
問題はこれらの問題は実際にあったのに日本がそのことを誤魔化そうとしていると欧米人が思うことです。
言葉の定義の違いなどもあり勘違いすることもあるし、なかなか理解してもらえないことも多いです。
問題が国際化すると難しいですね。

興味、関心が無いと言いつつ、かなりの関心、興味がある事は文中から誰もが読み取ると思います。

>それらの人達(欧米人)に対して日本人として
>どのように説明すればよいのでしょうか?
まず、こんなところで訳の分からない主張をする暇があったら、しっかり外国語を勉強して(思想的な見解を述べるには生半可な勉強では相手を納得させることは出来ません。ネットで遊んでいる暇は無いと思います)世界に通用する歴史観を構築すること、そしてまた、粗雑な歴史観を簡単に論破して来るだろう相手を如何に屈服させるかの理論を組み立てる以外あなたの満足する道は無いでしょう。
まあ、ネットでご教授をお願いするレベルでは世界を納得させるのは無理、と私は思いますが、、、、。
ご健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

すみません

No.1は質問に対する回答になっていませんでした。
失礼いたします
    • 0