アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見たい夢がコントロールできて見れれば良いなあとふと思ったんですが、思い通りに見たい夢を見れる方法はありますか?あれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

「明晰夢」さえ見られれば、ある程度ストーリーをコントロールすることも可能です。


「明晰夢」とは、ご存知かもしれませんが、
「夢の中で『自分は今、夢を見ているんだ』と自覚できる夢」のことです。
「明晰夢」を多く見られるようになるためには、
すでに回答をくださっている皆さんのお答えを参考にすればよいと思います。
「夢」に意識をたくさん向ける、
毎日、記憶に残っている夢の断片だけでも記録してみる、
「夢」そのものに興味を持つ、
それをくりかえすと、夢の方から寄って来ます。
覚えていよう、記録しよう、とせればするほど、
見た夢をたくさん覚えていられるようになります。
(明晰夢関係の本もいろいろ出ていますので探してみてください)

見る夢、記憶している夢の数がふえれば、
それだけ「明晰夢」を見る回数もふえます。

経験から言いますが、
明晰夢さえ見られれば、夢のストーリーをコントロールすることも、
(ある程度は)可能です。
たとえば、私は香取慎吾くんが大好きなのですが、
ある日、「今、私は夢を見ているんだ」と気づき、
「よし、慎吾を出そう! 慎吾と夢で遊ぼう!」と決め、
慎吾の手、腕から作っていって、慎吾を作りあげることに成功しました。
それで、思いっきり抱きしめたり、もうやりたい放題。

ただ、よっぽどしっかり夢の中で意識を保っていないと、
すぐに慎吾のイメージが崩れてしまったり、
「これは夢だ」ということを途中で忘れてしまったりします。
もう、その時点で明晰夢ではなくなっているわけですが。

とにかく、100%思い通りに・・・というわけにはいかなくても、
見たい夢をコントロールすることは可能だということは断言できます。
私のHPでは、そういう話もしているのですが、
ここでは、参考URLに自分のHPを紹介することは禁じられているので、
興味がおありでしたら、なんとか探してたどり着いてみてください。
(他人が紹介するのならいいのかなぁ??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね、作り出していくっていうのは!
私も好きな芸能人が出てくる夢を見たいんです。頑張って回答してくださった話を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2002/12/25 11:33

こちらのサイトにちょっとだけ載ってます



参考URL:http://www.on.rim.or.jp/~shu-net/dream/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見てきました。面白いHPでした。

お礼日時:2002/12/25 11:38

#4です。

補足に出て来ました。

夢に関する、おもしろそうなHPを見つけたので参考にしてください。
私自身のHPではありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/dreamdrop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP探していただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/25 11:36

こんばんは。


夢のコントロールですか、なるほど。

ある程度やっているひとはいますよね。
「誰々が出てきて欲しい」とか「試合に勝つ夢」とか。
想いが強ければ見られる、というのもあながち嘘ではないように思います。
ただ、「ストーリー」はコントロールできない。

ちなみに僕は滅多に夢を見ませんが、
夢を見たときは10回に1回程度の確立でコントロールできます。
特に何も願ったわけでも思ったわけでもなく。
やはり夢の中で目覚めるような感覚ですね。
しかしコントロール可能時間はせいぜい10分かそこらですね。
目覚めちゃうんですよ、意識が強すぎると。
次第に映像がブラックアウトし、気が付くと目覚めています。

この能力の問題点は、身体が寝ているにも関わらず、脳の一部は起きている、
ということ。
そう、「金縛り」です。
一時期、3回に1回の確立で金縛りになった時期がありました。
それも様々なパターンで。
上に重しが乗っているようなパターン、腹部が押さえつけられるようなパターン、
横から押されるようなパターン、、、、
夢がコントロール出来る代償に金縛り。

はっきり言って疲れます。
別に怖くはないですが、すごくストレスフルな感じです。
そう良いことばかりではない、ということですね。

もちろんこれは僕の体験であって、金縛りのない人もいるでしょうから、
一概には言えませんけどね。

では、頑張って夢をコントロールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コントロール出来るなんてなかなかすごいですよね。
私は好きな芸能人が出てくる夢をみたいんです(笑)
頑張ってみます。

お礼日時:2002/12/25 11:29

 以前、テレビ番組「特命リサーチ」でそれについて調査していました。


 調査報告はこちら↓

http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/24 22:49

これでいかがでしょう?


私は夢の中で、これは夢なんだ・・と思う所までは成功しました。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!