プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前学研が刊行していた「月刊コミックノーラ」・・・、結構個性的な作家陣だったと思うのですが、同誌やその系列誌の休刊後にまったく見かけない方々はその後どこかで連載等あったのでしょうか?

私が知っている範囲だと
・長谷川裕一
マガジンZで連載中。クロスボーンがスパロボに参戦決定したり、マップスが文庫化したりと最近話題多し
・井原裕士
電撃大王で連載中。すこし前におじゃる丸もありましたね
・うるし原智志
マガジンZで連載中。この方の作品は相変わらず・・・ですね(笑)
・克・亜樹
同上(笑)、まさかこっちの方もアニメ化されるとは・・・
・安彦良和
ガンダムエースですっかり話題の人に
・真鍋譲治
ガオでやってたライ終わりましたね。次回作どうなのかな?
・あさりよしとお
今はもっぱら評論関係中心に

噂に聞いたことがある程度なら
・こやま基夫
たまにチャンピョン系列で連載あり?
・たがみよしひさ
「軽井沢シンドローム」の続編連載中?
・武林武士
マンガ家を引退した?

こんなぐらいですかね。ここに挙げていない方では池田恵・岡崎つぐお・都紫和彦・矢野建太郎・渡世希美あたりの皆さんの現在の状態を特に知りたいですね。他の作家陣の方々でもいいですので、なにかご存知の方いませんか?

(なお、人数が多いので敬称は略させてもらいました)

A 回答 (2件)

こちらも敬称略にさせていただきます。

「乙女アトラス」の竹本泉が、
まんがライフで「てけてけマイハート」、
コミックビームで「よみきりもの」、
コミックフラッパーで「トランジスタにヴィーナス」
を連載しています。
相変わらず、相変わらずな絵と話を量産しています。

以下、補足です。

たがみよしひさは、ヤングチャンピオンで「軽井沢シンドロームSPROUT」を連載しています。
「軽シン」の続編で、ノーラ連載の「なぁばす」にも、ちょっと顔を出した、
薫平くんが主人公です。

あさりよしとおは……ノーラで連載してましたっけ?
「まんがサイエンス」はノーラコミックスから発売されていますが、
ノーラでの連載ではなく、「5年の科学」と「6年の科学」だったと思います。
ちなみに、まんがサイエンスは、まだに連載されているようす。
他には、アフタヌーンで「るくるく」を連載しています。
少し前まで、同じくアフタヌーンで「宇宙家族カールビンソン」を
連載していましたが、こちらは現在休載中です。

それにしても、ノーラの「読者は多いが、立ち読みが多かったせいで休刊になった」という噂は本当なのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

「軽井沢シンドローム」の続編ってやっぱりあったのですね。

あさりよしとお先生はノーラ初期のころに短編がいくつか連載されていたと思います。

>それにしても、ノーラの「読者は多いが、立ち読みが多かったせいで休刊になった」という噂は本当なのでしょうかね?

これは初耳です。漫画家さんの間なんかでは休刊の3年ぐらい前から噂はあったそうですが・・・

池田恵さんは最近、ドラゴンJrで連載を見かけたような・・・

どうやらサスペリアミステリーという雑誌でも連載なさってるようです。
今もマンガを描いてらっしゃいますよ。

矢野健太郎さんも連載をなさってるようです。

ノーラ読んでました。マンガっぽいマンガが好きだったので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>どうやらサスペリアミステリーという雑誌でも連載なさってるようです。

なんか、ノーラの頃とはイメージが違いますね(笑)

>マンガっぽいマンガが好きだったので

「なんでもあり」「作家の個性を重視・育成する」とった感じの方針ではありましたね(結構好きでした)
あれはたしか真鍋先生だったかと思うのですが、自身のHPで「今の出版情勢ではこういう雑誌は作りにくい」といったコメントをしていましたね。どこか作ってくれないものかと・・・。