アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノダクを飼ってみたいのですが、飼い方がいまいちわかりません。
具体的には、モノダク一匹に対してどれくらいの水量が必要か?
複数匹で飼えるか?又、淡水カサゴ、ナイトゴビーとの混泳はできるか?えさは、クリルや赤虫でいいのか?
その他飼うにあたっての注意点はどのようなことがあるのか?です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水槽は2,3匹だけでいいなら45cm水槽。

お勧めは60cm水槽、できれば90cm水槽がいいですね!
15cmぐらいまで成長する汽水魚なので将来のことを考えると60cmで5匹ぐらいですかね?

もともと群れで生きている魚なので単独で飼うと臆病になり絶食したりしてしまうので複数飼いがおススメです!

気が荒い魚ではないので口に入らないサイズの魚なら混泳できます。
淡水カサゴは僕の大好きな魚です(脱線)。
小型ですが背ビレに毒があるので食われることはないと思います。
ナイトゴビーはOKです。

餌はそれでOKですよ。
でも淡水カサゴはアカムシしか食べないと思います。

注意点はやはり汽水の比重と水質です。
モノダクのために水流を緩やかにし、サンゴ砂などを入れてつねに弱アルカリ性を保ってください。
酸性に傾くといっきに状態が悪くなります。
比重は1/4~1/2海水がいいようです。
↑これはあくまで混泳時でモノダクだけの時はなるべく海水に近づけた方がいいです。

今、一般的なモノダクティルス(Monodactylus argenteus)について話してきましたが、西アフリカにすむモノダク・セバエはまた飼育方法が変わります。

セバエは4本の横縞をもつ18cmぐらいになる魚です。
水質は中性から弱アルカリ性、塩分濃度は低くても構いません。

飼育、購入がしやすいのは前者なので普通のモノダクを飼育をまずはおススメします。
がんばってくださいね~!!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
ネットで調べてもなかなか出てこなかったので、助かりました。
よく、モノダクはフグより気が強いと聞くので、単独で飼うと臆病になると知ってとても驚きました。回答ありがとうございました。
がんばります!!