プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでみると、
社会性がなかったりする身勝手な質問者の体験談的な質問に
徹底的に叩く回答を投稿する人って、ちょっと行き過ぎ感あると思うのですが。

・何度も回答する。
・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。
・酷い表現で質問者を批判する。

そんな、流れの質問ありますが、やはり仕方ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

ここの規約で一番甘いのが



■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。

なのですけど、他の回答者の回答に批判がましいことを書くととんでもないお叱りが来て、繰り返すとID停止ですが、上記に関しては長期にわたり繰り返している回答者も多くいますけど、お目こぼしという状態です。
ストレスの発散なのか、質問者への人格攻撃や過去の質問/回答をあげつらって攻撃する回答が後を絶たない状況で、管理にこの点を多くの会員が抗議しなければ、大甘状態の改善は無理でしょう。

個々の対策としては無視をすることと、管理に強く抗議していくしかないと思います。

回答者への攻撃的な発言と質問者への人格攻撃は管理の扱いは全然違うという不公平さです。
質問者がちょっとでも反論すればペナルティ、回答者は質問者への誹謗中傷を繰り返しても免罪、困ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホンワカともやもやしていたものが、最後の2行のそれだったのかもしれません。

今、時点で、#3の方の回答に参考になった件数が9件。
#4さんの回答に0件。

なんか、、妙な。正義感強い派の無言の気配が。(笑)

叩く相手が、本当に心的に病んでる人だったら怖いですね。
叩かれた人が、後に叩く人になってたり?まさかね。

お礼日時:2008/09/25 19:46

どっちもどっちというのが正直なところでしょう。


規約上は禁止されていますが、管理者の方も暇ではないですし、
時間的に全部の質問と回答を見て回ることはできません。
更に有料ならまだしも利用はすべて無料なのでどうしても限界はあります。

なので、基本的には管理者も報告に頼っている状態です。
規約に違反するような内容は報告すれば大抵は対処してくれますので
そういうのを見つけたらがんがん報告して下さい。
(ただし、内容をちゃんと査定してはいないようなので逆に嫌がらせ
などで報告されたものも間違って対処されることがよくあるようです)

質問者もそういう回答者を生み出さないような質問の仕方をして欲しい
ものです。
(勿論、だからといって規約違反が認められるわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサービスも裾が広がったようですね。
色んなサイトから利用できるし。
アンケート、人間関係、その辺はこれ以上、細分化しない方が良いかもしれませんね。

確かに質問者に問題がある場合でも、相手が聞き入れられる表現なら良いのですが、、。

#3の回答の参考件数がついに10件に。コエー(笑)

お礼日時:2008/09/26 04:41

>やはり仕方ないのでしょうか



無理もないでしょう。
某知恵袋と違い何度でも反応(補足・お礼)ができるため、他人の回答がいじりやすい状態です。
やはりストレスの解消が目的なのかな?

>・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。
>・酷い表現で質問者を批判する。

よく削除されてますね。

この回答への補足

ほんとだ。今見たら回答数件 間引きされてました。
ちょっとほっとした。

補足日時:2008/09/25 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
補足とお礼の区分けもハッキリしていないので、2回の反論チャンスと使用するの可能です。

仮に非常識な人がいて、「私が悪いのでしょうか?」系質問を挙げて、
そのカンチガイの様を猛批判される。

どんな風にどう非常識なのかを質問者が聞き入れやすい言葉で回答しようとする方が建設的だと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 19:58

本当ですね。


私も 最近 ウンザリしてきました。
良い回答さんに感動して
前回答欄を覗く事はありますが
それ以外では あまり興味ないです。
質問も 集中するのは
殆ど不倫や 嫁姑の どちらが悪いかに イジメの上乗せみたいに 回答が入ってるのを見たら
ゾッとしてきます。
判りきった罪を 叩くだけ叩いて・・顔が見える見えないだけで 裏表がある人間が とても多いと言うことですよね。
正統派的な回答をすると
火がついて批判回答者がでたり(笑)
そんな人は 暇なんですよ 本当の。
このサイトに質問と回答がある限り
流れは仕方ないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、でも、もっと穏やかなQAサイトもありますよ。

なんか、精神科への受診をおすすめします。とか。
言った方は、痛快かもしれませんが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 19:50

>・何度も回答する。



反論があれば、それに反論することもあります。
また、せっかく時間をかけて回答したのに無反応だったり、
一言もお礼がなかったりするとムッとしますので、
再書込みすることもあります。

>・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。

晒される履歴には、何か問題がある場合がほとんどです。
以前の質問では男性だったのが女性になっていたりとか、
中学生が母親のふりをして質問していたりとか、
言っていることが矛盾していたりとか。

誰かがそれを調べて指摘してくれると、
いい加減な質問者に、真摯な回答をせずに済みますので助かります。

社会性がなくて身勝手な質問者には、
それを指摘してあげるのも、質問者のためだと思います。
回答者のストレス解消にも、確かになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですが、1人2人が指摘すればいいのに、何人も寄ってたかって。
と思える時があります。

安心させてあげようアドバイスとか、質問者褒め回答は、既に出てると同様の重複する回答はあまり投稿されないけど、叩き回答は既に出ていてもさらに投稿されるように思えます。

※ 大きく嘆いているわけではありませんが。

お礼日時:2008/09/25 19:32

仕方がないでしょう


回答者の側でもストレスの解消を目論んでいるように感じることもあります

・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。
・酷い表現で質問者を批判する。
このような投稿は回答とみなされないことがあり削除されることもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬼の首でもとったかのように、閲覧者の視線を意識しつつ、
と見えてしまう回答も。。

あと、みんなで叩いて叩いて、お礼文が無いとか言う人も。。
(そこまで叩かれたら書きようもないかと。)

人の嫌な部分を見てしまったような。

お礼日時:2008/09/25 19:27

>そんな、流れの質問ありますが、やはり仕方ないのでしょうか。



はい、仕方ないと思います。匿名サイトですから。回答が玉石混交になるのは当たり前で、その中から良回答を自分で選ぶべきでしょう。しかし、質問の仕方によってきつい回答は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!