アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問させていただきます。
総務事務を担当しており、この度ある講習の修了証1000枚を作成することになりました。

事務の流れは以下の通りです。
○講習を受講する方よりFAXにて氏名・住所・生年月日が届く。(書式は指定していません。)
   ↓
○名簿を作成する。(PCはwin。名簿を作成するソフトは自由ですが、今のところ手元にあるソフトはエクセル・ワード程度です・・・)
   ↓
○名簿(もしくはFAX原紙)を元に修了証を作成する。
修了証原紙は印刷業者に依頼して、枠組み・本文・社印は予め印刷した用紙を利用します。従って私が入力するのは、氏名・住所(都道府県名のみ)・生年月日・修了年月日です。

以上になります。
繁忙期で多忙のため、名簿から氏名・生年月日を修了証に反映できないかと悩んでおります。

少しでも楽に作成する術はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Wordの「差し込み印刷」機能を使うのが簡単だと思います。



概略の手順は、
1) Excelで、必要事項を入力します。(住所録のようなもの)
  「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
  http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html
  「4つの落とし穴 その1 「タイトル、作るべからず」」
  http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html

2) Wordに表を挿入して、入力(差し込み)するスペースに応じてレイアウトします。
(表の罫線は印刷されない、表のグリッド線にします。)
  スキャナが使えるなら、その印刷物を画像にして、ヘッダーに挿入すると、レイアウトが容易になります。
  挿入した図を「隠し文字」に設定して、残しておくとよりベターです。

3) 「差し込み印刷」ツールバーを使って、「フィールド」を挿入します。
  「差込印刷をやってみよう(Word)」
  http://okiraku.air-nifty.com/iinamotto/2006/02/w …
  「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

4) 「差し込み印刷」ツールバーの「差し込んだデータの表示」を押し具体的なデータで、確認します。

5) 「プリンタに差し込み」します。(印刷が開始します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的に教えて下さいまして感謝致します。

ご教授いただきました方法で試みてみます!

お礼日時:2008/09/25 23:23

ソフト的な事は他の方のやり方で良いと思います。

しかし、プリンターのハードは要求に合っているでしょうか。

1千枚ともなると、
オフセット印刷済みの修了証が使う予定になるプリンターで、ちゃんとプリントできるか事前に検証しておいた方がいいですよ。

インクジェット・プリンターの場合
◆用紙の厚さ
 普通は問題ないでしょうがプリンタの仕様に合わせます。
◆用紙へのインクの染込み具合
 用紙が合わないと薄かったりしますし。

複合機/レーザープリンター
◆オフセットインキが汚れにならないか 得に複合機

 これが1枚だと問題ないのに、枚数が増えてくると、複合機のローラーに汚れがついて用紙送りだし不能になる場合があります。

 また、オフセット印刷済み用紙は、問題がおきても自己責任にされます。

市販の賞状用紙には、プリンターにちゃと対応したのが販売されています。デザインにこだわらないのなら、こちらを利用すると事故が少ないと思います。

また、印刷会社によってはデータを渡せば、差し込みプリントを受け付ける所もあるようです。 健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもプリンターの汚れは危惧するところでありました...。

単独のレーザープリンターで優秀なプリンターなのですが、1000枚ともなると汚れやズレが生じないか不安ですよね。

印刷会社に交渉可能か上司に相談してみます。

とてもご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 23:21

エクセル+ワードで「差し込み印刷」を行う。


http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20080211/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、わかりやすいURLのご紹介ありがとうございます。

早速試してみたいと思います!

お礼日時:2008/09/25 23:25

差込印刷なんかはどうでしょう。


http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介下さいましたURLを参考に試してみたいと思います!

お礼日時:2008/09/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A