プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築なんですが、リビングに思ったほど日が入りません。

南面にパティオを作り全開口サッシにし、リビングは北面にあります。パティオといっても外なので日は十分入る。明るいくらいだ!と思っていたのですが、日中少しだけ日が入るだけで凄く暗いです。北面の両端の壁に縦長の窓をつけただけなので凄く暗くかんじます。HMも日の入り方のアドバイスは全くなく、心配ないと思っていたのですが。。。残念でなりません。

今からローンの返済など大変なのですが、リビングに日が入らないのは凄く気になります。

部屋への入り口は南からで、入ってすぐ正面辺りに窓がないので暗く感じるのだとおもいます。(いや!かなり暗~いです。。。)

窓を増やしたいと思っているのですが、これからどのような事に気を付けたほうが良いのか、費用などはどの程度見たほうがいいのかなど小さなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います

A 回答 (5件)

入り口から見えるのは北面の壁ですよね。


そこにパティオや外が見える角度で大きな鏡を
置いたらいかがでしょう?

我が家は東面に全く窓がないリビングですが、
その東面の壁にIKEAの鏡を数枚取り付けたら
とても広くて明るいという錯覚(?)を生み出すことができました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

鏡ですか! 全くおもいつきませんでした。

早速姿見を置いてどんな感じか雰囲気を見てみます^^
それが良ければ大きな鏡を置きたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/26 14:34

床を白っぽくすると明るくなりますよ。


壁に窓は簡単には空けられないです。無理ではないですが。
明るくするだけなら照明を使ったほうがだんぜん安いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり窓は容易ではないのですね。。。
床はもともと白のマーブルです。(殆どガラは無く白です。)

壁紙も真っ白だし。。。

照明のほうがお得なのですかねぇ。。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 14:36

構造が判りませんが、木造とかであれば、一部の壁を剥がして、筋回答を避けながら採光用に小さなFIX窓を取り付けられるかもしれません。


ただ北面ですのでましにはなりますが、そう明るくはないでしょう。

全体の配置がいまいち判りませんが、パティオの北面にリビングが接しているのですか?
パティオの壁を白くするとかでも、間接光として光が入りやすくなります。 もちろんリビング等の壁も色も重要です。

明るさだけなら例えば、光ファイバーを使った
http://www.nakatani.com/himawari.html
等を設置する方法もあります。
ただ金額を考えると、蛍光灯を常時付けていたほうが安く済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北面の窓は難しそうですね。
パティオの北面にリビングが接しています。
本当はパティオの東面にリビングを作りたかったのですが、希望の間取り(リビングを広く大きく)する事が出来なかったので。。。ただ、南のパティオからカンカンと日は照るものと思っていたので暗い事が気になるとそのことばかり考えちゃうんですよね^^;

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 14:44

なぜ、パティオに面した部屋をリビングルームにしなかったのか不思議です


問題の部屋は普通ならクローゼットにすると思います
現状の窓の大きさがわかりませんが
基本的にはリビングは「居室」ですから
その床面積の1/7の大きさが必要です(ただし、緩和規定もあります)
でも、「>いや!かなり暗~いです」と感じるくらい暗いんですよねー
それと換気上、南北に空気が流れるような開口のとり方が好ましいです
この文面からだけだとそれも良くなさそうに思えます

さて、窓の件ですがやめた方がいいでしょう
工事も大変ですし、雨仕舞いも難しいです
(特にモルタルに吹き付け仕上げでは思わぬところにも
クラックがはいったりするので)
1階の場合でも、上部まできちんと工事をすべきで
足場も組む必要があるでしょう
現状で、採光はとれてるとしたら
(確認申請上も「室」(納戸、クローゼットなど)ではなく
「居室」になっていれば、そのはず)
「大規模な模様替え」などには当たらないと思いますので
確認申請は必要ないでしょう
どうしても、やりたいのならちゃんと見積りをとりましょう
その場合、木造ならば、筋交いのある壁は避けないといけません
替わりを入れるのはまず不可能ですから
(撤去しても余裕があるのならいいですが、
その場合でも筋交いの全体配置上はやや問題)
費用は簡単に概算はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パティオに面してリビングがあります。
しかし、日が入りにくいのです。

詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 11:46

窓を増やすのはちょっと容易ではありません。


建築確認申請も必要になりますし、そもそも可能かどうかは建築業者なり建築士なりに検討してもらわないとだめですね。いずれにしてもかなり費用がかかります。

もし3階建てだと費用的にも実現性も乏しくなるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

建築確認申請も必要なんですね。。
経費もかなりかさみそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A