アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
中学生の頃から腰が痛く、夜寝る時に腰~お尻の骨がずれてるような感覚があり、「ガクッ」と腰が鳴ると少し骨が元に戻ったような感覚がありました。
たまに、ガクッとなったのと同時に神経にあたるのか、一瞬ズキーンという激痛が走ります。

中学、高校、大学とそれぞれ異なる整形外科で診てもらいましたが「レントゲンで異常は見当らない。」といわれ、それ以降病院には行ってません。

しかし、年々痛みがひどくなり、立ち仕事などをした日の夜寝る時、くしゃみなどをするとすごく痛いです。

起きてる時はそうでもないのですが、それでも中腰などになるとズキーンと激痛が一瞬走ることもあります。

当時、病院では「腰が痛い」と言っていたのですが、「腰からお尻にかけて」と言ったほうが良かったのかとも思ってます。

もう一度、整形外科に言ったほうが良いでしょうか?それとも、どこかおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

もう10年以上も痛みに耐えていらっしゃるんですね。

ぜひもう一度、整形外科へ行ってください。
(出来れば設備の整っている病院がいいですが・・)

お尻から、太ももにかけての鋭い痛みは、坐骨神経痛の
ことが多いみたいです。
足先などにシビレがありますか?
ある場合は、「ヘルニア」を疑うべきだと思います。

レントゲンで「異常なし」と言われたようですが
MRI系で調べてもらうことをお勧めします。
レントゲンでは見つからないような異常も正確に
写し出すことができます。

それでも異常なしと言われた場合は、
まず納得がいくまで医者に質問してくださいね。
「痛み」があるのに「異常なし」と言われる・・・
おかしいですよね。
私もその一人でしたから・・・

なかなか納得がいかなければ、
もう「整体」「カイロ」「整骨」関係へ飛び込む
のがいいと思います。。。。

技術の確かな整体を受けた場合、あっさり痛みが取れる
場合もあるんですよ?(^^)
整体やカイロもバカにならないんです。

寒い時期ですから、くれぐれも下半身が冷えないよう
あったかくしてくださいネ。
    ではでは、お大事に(^0^)」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>足先などにシビレがありますか?

シビレは特にありません。腰からお尻にかけて特に左側が痛いことが多いです。

なかなか自分にあった病院を探すのは難しいですね。

諦めずに探してみようと思います。

ありがとうございました。

整形外科に勤務していましたが、そういう患者さんは多かったです。

腰椎間板ヘルニアではないでしょうか?力んだりすると、腰や、下肢のうしろ側が痛みひびいたりします。ヘルニアの髄核はX線撮影では、みえませんが、MRI検査では、よく見えます。コルセットなどの装着で、よくなることも多いので、早期発見、早期治療、で、もう一度、いい整形外科にかかりましょう。早くなおるといいですねー。」
    • 0
この回答へのお礼

>そういう患者さんは多かったです。

私のような症状を訴える方ということでしょうか?骨がずれるような感覚といってもあまり理解してもらえなかったので、表現がわるいのだろうと思ってました。MRI検査は、してもらったことはないような気がします。

もう少し早く行くべきだったと今後悔してます。

こんにちは!

私も若い頃から腰が悪く、妊娠・出産で座骨神経痛→椎間板ヘルニア→腰椎狭窄症になり、
手術しました。

最初の何件かでは「たいしたことはない」でしたが、最後の一件で即手術に至りました。
「ここまで、ほっておいてさぞかし痛かったでしょう」とまで言われました。
(事実、どの姿勢をとっても麻痺があったのですが…)

病院は整形外科で正解です!
整形外科でも得意分野・専門分野がいろいろあります。
上肢専門・膝専門・腰椎専門…それぞれが得意とするところで医師は100%の力を発揮してくれます。

問診の時に、「くしゃみすると痛い」も伝えて下さい。
レントゲンには椎間板はちゃんと写らないので、専門にしている先生じゃないと「異常なし」と
判断されてしまうのです。
腰椎(背骨)の専門の先生は微妙な骨のずれや変形も見抜いて、うっすら飛び出ているであろう
椎間板を指摘してくれました。

お住まいの地域の病院に電話したら、専門を教えてくれると思います。

腕や足がしびれているような痛みの感覚もありませんか?!
しびれ感や痛みの感じ方も伝えて下さい。

今まで、しんどかっただろうと思いますので悩まずに早く病院へ!!
腰も元気になると、体がすっごく軽くなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>最後の一件で即手術に至りました。

chiruchiru-さんは、手術して良くなられたんですね。手術までの経過を読むだけでも、痛々しいですね。

最後に病院に行ったのは6年位前ですが、有名な大学病院だったのでもうこれ以上行っても無駄だろうと諦めてました。

私の説明不足もあったと思うので、諦めずに病院(整形外科)に行ってみます。