プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。質問します。
私の友人が最近、光を導入したらしいんだけど(プロバイダーはぷららってとこらしいです)ファイルを落としたりするP2Pを始めたらしいです。友人曰くダウンロードするだけだから、問題ないと言ってるんですが、本当にそうなんでしょうか?プロバイダーから通報とかされたりしないんでしょうか?いくら合法だからと言って、P2Pをやるのは良くないような気がします。私自身早く辞めてもらいたいので、なんとかうまく説明出来ればと思います。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

P2Pにも良い点はあるのですが、大抵はファイルの違法共有に使われているのが現状です。

大量の大きなファイルをダウンロードしたりアップロード(多くのP2Pソフトはアップロードも行われる)すると、回線に負荷がかかり、他の回線利用者に迷惑がかかる場合があります。そうなるとISPからお手紙が来て怒られたり回線を止められたりするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

P2P=違法

ってのは知ったかぶりの位置づけになります。

P2P技術を使ったファイル交換ソフトは黒に限りなく近いグレーゾーンです。
大抵のソフトはダウンロードと同時に使用者が知らないうちにアップロードも行われています。
ですので、自分でファイルをアップしていなくても、勝手にファイルをアップしていて、それが原因で著作権法 違法に問われる可能性は無きにしも非ずです。

ちなみに、P2Pコアユーザーはプロバイダによっては通報される場合もありますし、速度制限をかけられる場合もあります。

ちなみに、SkypeやKeyHoleTVもP2Pです。
Winny作成者が逮捕(ほう助罪)されたせいでP2P技術を用いたソフト開発が難しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

使っているソフト次第ではダウンロードした瞬間「他人から見たらアップロードしている状態」になるものがあり、その場合は言い訳のしようもなく違法です。

• 0
この回答へのお礼