アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの予定なんですが、アニメを書いたり、CGを作ったりして、多少本格的にやりたいな。と思っています。が、知識が無く、また予算もあまり無いので、ハイスペックマシンを買うわけにもいきません(泣)

使用予定ソフト・・・「フォトショップ」「3Dシェード 六角大王」「コミックスタジオ」等々

購入に当たり、次のことで悩んでいます。

1.CPUは、セレロンの2GHzで大丈夫なのか?

2.ちょっと無理してでもペンティアム4かアスロンを買っておいた方がいいか?

3.ペンティアム3のほうが早い。。。なんてことはないのか?

4.グラフィックカードは、必要か?オンボードのものでよいのか?

あまり予算がないので、かなり悩んでいます。
どなたかご教授下さいますようお願いします。

A 回答 (2件)

>使用予定ソフト・・・「フォトショップ」「3Dシェード 六角大王」「コミックスタジオ」等々

六角大王とshadeは違うソフトですね。
どちらもそれほどマシンパワーが無くてもレンダリングと
プラグイン処理などが遅い以外はそんなにイライラする
こともないとおもいます。

>1.CPUは、セレロンの2GHzで大丈夫なのか?
問題ないでしょうね。それか1GHzのデュアルとか。

>3.ペンティアム3のほうが早い。。。なんてことはないのか?
同クロックならセレロンよりPen3が速いです、おそらく。

>4.グラフィックカードは、必要か?オンボードのものでよいのか?
Direct3Dに対応しているものならオンボードでも問題はありません。
もちろん、予算があるならボードを買うのが良いのですが。

ちなみに、私は昔Win95の頃にshadeDebutというソフトで
3DCGを趣味で制作していました。画像生成(レンダリング)
は時間がかかりましたが、制作作業自体はそれほど
ストレスありませんでした。クイックレンダリングを
オンにして作業すると辛かったですけども。

グラフィックなどに特化したお店があるので、
そういうところで相談すると必要なパーツ類を教えてもらえますよ。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/maki/index.php
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトを見ると、やはりかなりハイスペックですね。
自分自身の無知さが悲しくなってしまいました。
パソコンを買うのは、もう少し予算と知識をつけてからにしようと思います。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

アニメやCGをやるのであれば、まずメモリーを最低500以上はいるでしょう。

最近はOSの関係でメモリー800近くで無難に動くと思います。ただ、ソフトを同時に使う場合はCPUの処理のいいものでないと、不快感があると思います。グラフィックボードは最初に入っているものはCGやアニメをやるのであれば、それ専用PCというものでなければ、貧弱なものがついています。それなりのものを乗せることをお勧めします。これは、PCショップの人に聞くのがいいでしょう。予算を抑えてよいものをというのであれば、メーカーPCではなくPC専門店でカスタムPCを組んでもらったほうが安くなる場合もあります。後々、PCを買い換えなくてすむという利点があります。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。
PC専門店に相談してみます。
自分自身もう少し勉強して知識をつけ、またお金ももう少し貯めて、出来るだけいい物を買いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。