プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレドミンの副作用で肌荒れが起こったりニキビができると聞いたことがあります。
私は30代後半で1年位前からアゴやフェイスライン、首の辺りのニキビに悩んでいます。
ちょうど心療内科で抗ウツ剤を処方された時期と一致するのですが
これはトレドミンの副作用なのでしょうか?
それとも元々ストレスを抱えている状態だから、ニキビができるのでしょうか?

同時にホルモンバランスの崩れもあり、婦人科で低容量ピルや加味逍遥散も処方されていますが
症状はいっこうに改善しません。
皮膚科にも通いましたが抗生物質を飲んでいる間だけ症状が治まり
長期的には漢方を飲んでいましたが(十味敗毒湯)良くならないので止めてしまいました。

今飲んでいる心療内科系のお薬はトレドミン(25mg×3回/1日)ワイパックス(0.5mg×3回/1日)です。

A 回答 (2件)

向精神薬内服経験者です。

今は眠剤と抗不安剤です。

処方された時期と、にきびの悪化が同じなら
それが原因なんじゃないでしょうか?
ストレス性なら服用前も、同じ状態になっていたのでは…?

トレドミンの副作用の中に
皮膚疾患があります。
痒み、発疹などが主な症状ですが…。
ニキビも一応、皮膚疾患でしょうから。

抗鬱剤もたくさん種類があります。
今飲まれているのは、副作用が少ない
比較的新しい抗鬱剤です。

と言われてますが、
私はトレドミンやパキシルの副作用がきつい上
効果を感じられないので、
昔ながらの抗鬱剤を飲んでました。

抗鬱剤事態、ホルモンに影響を与える事が多く
生理不順、生理停止、乳汁分泌、性欲減退など。
これらは、鬱症状軽減と引き換えと思い
凌いでみては。

例えば、抗不安剤はだるくなったりしますが
不安が消えるので、だるさには耐える人が多いです。

身体を薬や、漢方薬で万全にするのは
とても難しいです。

ニキビに関しては、もっと一般的な
食生活、化粧品、クレンジング
睡眠時間の見直しをしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確かに服用前はストレスはあってもそこまでひどいニキビ(しかもアゴから下)
ができたことはありませんでした。
トレドミンの副作用の中に皮膚疾患があるということでしたら
やはり原因の1つはトレドミンが考えられるかもしれません。
私はパキシルの副作用(吐き気・頭痛)が耐えられず、トレドミンに変えてもらったのですが
それなりに効果を感じています。
吐き気は我慢できる程度なのですが、副作用でひどい便秘になってしまいました。
今はヨーグルトや玄米を食事に取り入れ2~3日に1回は必ず行くようにしていますが、
こういったこともトレドミン服用をしてからニキビの原因となってしまったのでしょうね。

それから抗ウツ剤がホルモンに影響があることも全く知りませんでした。
最近は気分の落ち込みやウツも一時期と比べて落ち着いていますので
医師に相談して少しトレドミンの量を減らしてもらおうかと思っています。

食事や生活習慣。。。お菓子類が好きだったり、不眠から睡眠不足だったり、
逆に仕事疲れて帰宅するなり化粧をしたまま眠ってしまったり。
思い当たることがけっこうあります(笑)
スキンケアも含めて生活習慣の見直しも大事ですね。
薬に原因があるとばかり考えていたので、ニキビ対策の基本的な部分が
おろそかになっていたかもしれません。
的確なアドバイス、どうもありがとうございました!

私もストレスニキビと肌荒れにかなり悩んでいます。

多分質問者様と似たようなタイプかな~ぁとレスが目にとまってしまいました。

二年間ほどある病院に通いましたが、随時漢方薬(十味も含め2~3種類くらい試しました・・・)+ひどく肌が荒れ始めると抗生物質を飲みおさえていましたが、結局いつも毎回同じで仕事が忙しくなったり、多分ストレスがたまったりホルモンバランスが崩れたり・・・はたまた季節の変わり目や花粉なのかお肌もボロボロになる症状は改善されず。。。

睡眠薬や最終的には精神安定剤を処方されました。
トレドミンは飲みやすく副作用が軽い方らしいですが、副作用として肌荒れはないらしいですがもしかしたら合わないのかもしれませんね。また色々薬を服用されているようなので飲み合わせもあるのでしょうか?・・・私も新しい薬にするときなどは、症状が酷くなっているときなどの以前のストレス残りでか凄くニキビ肌荒れが出来き合ってないのではないかと不安になります。

ちなみに結局月に2~3回を2年間通ったあげく、心療内科や産婦人科に行ってみた方がいいよと投げやりにされ・・・そんなことがあり今年の夏にその病院通いを止めて今は女医の先生の病院に通っています。
私は全て薬を止めて基本的な部分から整える為マベールを服用しています。まだ服用して1シート目が終わらないほどなので、実際の効果は分かりませんが質問者様と同じく何をしても効果がいまいちで本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、シンプルに少しずつ続けてみようと思っています。

お肌の荒れは本当に辛く日々の生活で悩みの種になりますよね・・・
ストレスをためないこととわ言われますが、一体なぜストレスがたまるのかたまってしまったのかわかれば一番なのでしょうがT_T
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません!!

仕事のストレス→肌荒れ→仕事や季節の変わり目に悪化… かなり似ています。びっくりです!
そして同じような状況の方がいたことに少し安心もしました。仕事はすぐに辞められないし、辛いですよね~

おっしゃるように、この1年色々な薬を飲んでいて、どの薬が合わないのか、はたまた飲み合わせが悪いのか分からないような状況なので
ご回答者様のようにシンプルに1つの病院で診てもらうことも考えてみたいと思います。
以前に婦人科で診てもらった時にホルモンバランスが崩れているのと、年齢的に更年期に差しかかっている時期でもあるので(ちょっとショックでしたが)
それによってウツや気分の落ち込み、不眠のような症状を引き起こしているのかもしれないとも言われました。

ホルモンバランスを整えながら食事や生活習慣なども見直して、根本的に体質改善したほうがよいかもしれません。
お互いストレスをためないよう適度に発散して、少しずつでも良くなっていったらいいですね。。。