アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、macbookのブラックでmac OS Xとwindows XPを合わせて利用しています。
winでスクリーンショットを撮って、その画像をmacで加工して使用したいのですが、肝心のスクリーンショットの取り方がわかりません。
winの場合PrintScreenのキーでできるようですが、本体がmacのキーボードのためそのようなキーがありません。
どうすればスクリーンショットがとれるでしょうか?

A 回答 (2件)

タスクバー右側から「Boot Camp」を選び、「Boot Camp ヘルプ」を開きます。

目次「お使いのMacでWindowsを使用する」から「PCキーコマンド」を表示します。
Windowsのキーボードとの対照表が表示されるので、それで調べてください。なお、デスクトップ用キーボードと、ノート用キーボードでは、割り当てが異なるので、間違えないようにしてください。

※Windowsの使用で、不明な点が出てきたら、まずBoot Campヘルプで調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルプにしっかり書いてあったんですね。勉強になります。
mac内臓キーボードというのがノートと捉えればいいのでしょうか?
書いてあったF11を押してもスクリーンショットは取れていないようでした。
実は以前、英字かなの変換ができなかったのでショートカットできるフリーソフトをいれました。
今調べたら、そういうソフトにスクリーンショットのショートカットも一緒にはいってることがあるようです。
ヘルプのキーできなかったのは、このことと関係あるのでしょうか?
フリーソフトは知人がいれてくれたのでなんのソフトかわかりません。
そして、システム(?)の見方も全くわからないのでソフトの確認の仕方がわかりません。
ど素人の初歩的な質問で申し訳ありません。
解決法おしえてください。よろしくお願いします。

どこに書いてあったのか忘れましたが、

私の場合はマックと同じ様にコマンド+シフト+3で、全画面撮れます。
ちなみに、4でも同じです。部分ショットは撮れません。
撮ったものは、デスクトップ上にBMPで現れます。
ただ、そのままマックで使うことは出来ないので(つながらないので)
一旦外付けなどに避難させて読み込み直す必要がありますが。

私のはXPを入れていますが、Vistaの人は使えないみたいです。
まだキーボードのドライバとか入ってないのかもしれません。
    • 0