プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードではプロパーカードと提携カードがありますが、AMEXのプロパーカードでは年会費が1万円以上もするのに、提携カードでは3千円台からあります。プラチナカードでもプロパーカードは10万円台なのにセゾンプラチナアメックスなら21千円です。年会費だけなら提携カードですが、プロパーカードの年会費が10万円台なのに保持者する理由は?
 そもそも利点の違いは?

A 回答 (3件)

そもそもセゾンプラチナはAMEXのサービスの一部を利用できますが、セゾンのプラチナであっってAMEXのプラチナではありません。

この微妙なネーミングがある意味絶妙だと個人的には思います。
AMEXのプラチナ・カードは当然、AMEXのプラチナデスクを利用できますが、セゾンプラチナではできません。セゾンプラチナにもデスクはあるようですが、こういうデスクに頼んで手配したりするものはノウハウや実績が大切なのでセゾンのデスクの実力や如何に?、というところだと思います。それに、セゾンプラチナで利用できないAMEXの独自サービスもいくつかあります(ここには書きませんが…悪しからず)。
決済機能だけを取るならば、何も高い年会費を払う必要は普通はありません。プロパーの上位カードを持っている方は、見栄を張るための方もいらっしゃるようですが(←今どきカード如きで見栄は張れないと思いますが)、決済以外の機能に会費を払っていると考えればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思える回答ありがとうございます。よくわかりました。

>プロパーカードの年会費が10万円台なのに保持者する理由は?

>そもそも利点の違いは?

先ず、2点あります。
1点目は、見栄張る君ですね。
一般的には、プロパーでも提携でも区別している方は少ないです。
ですから、「僕はアメックスのプラチナだ」と自慢している方を多くみますね。質問者さまのように、「セゾンカードじゃん」と見破る方は少ないのです。
2点目は、セゾンカードの年会費でアメックスプラチナの機能を利用する事が出来る事です。
同じサービスなら、年会費は安い方が良いです。

友人がカード会社に勤務しているのですが、同じ事例は多いです。
カード申込書に「所有カードはVISA」と記載しているのに、実際はNICOSカードだったり、「所有カードはJCB」と記載しているのに、実際はJR東ビューカードだったりする例が多いんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

提携カードはAMEXではありません。

AMEXが利用できるお店で利用できるというだけです。お店で利用できるだけならAMEXである必要はありません。JCBの提携カードで十分です。
    • 0