アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく構文暗記をするだとか書いてありますが、いまいちピンときません。具体的な使い方を詳しく教えていただければありがたいです。お願いします

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<よく構文暗記をするだとか書いてありますが>

おっしゃる通りです。

英作文を強化するには、意外と思われるかもしれませんが、基本例文を覚えることなのです。これは英作文、英構文の勉強のために、非常に効果ある方法なのです。

何故なら英作文の問題は、第1~第5の基本文型、構文駆使、基本的な文法、熟語、慣用句などを組み合わせた、基本問題の肉付けだからです。


ご質問2:
<「新・基本英文700選」>

1.ご質問にある「新・基本英文700選」はやはりお薦めです。

2.難関校を目指されるのであれば是非とも頑張って下さい。

3.私が受験の頃は「基本英文700選」は同じ駿台シリーズの「英頻」「英語構文詳解」と並んで、「3種の神器」と言われ、東大、難関大学を目指す受験生の間では、必須アイテムとして手放せない存在でした。

4.700選は日本語を見てすらすら言えるまで暗記をしたものです。すると自分でも信じられないほどの力がついていることに「後で」気づきます。

5.学習に効果を与えるのは、幾つかの参考書を数多くこなすのではなく、いい参考書を繰り返し復習し自分のものにすることです。700選はその努力に値する結果が必ず出ます。


ご質問3:
<具体的な使い方を詳しく教えていただければ>

この参考書は、難関校や2次対策には、かなり重宝します。受験に必要な基本英文が全て網羅されており、これをマスターすれば、どんな英作も問題なくできますし、同時に英読解の助けとなる英構文の力もついてきます。

勉強の仕方は以下の通りです。

1.左ページに英文、右ページに日本文となっていますが、まず、英文を和訳と照らし合わしながら、構文・意味を把握します。

2.和訳のしくみがわからなければ、納得いくまで文法書などを調べて、構文を理解します。

3.最後700まで意味の把握が終ったら、次に、和文を読んで英訳できるよう英文を暗記していきます。

4.完全に英文を暗記できるまで、何度も繰り返し覚えます。

以外に思われるかもしれませんが、それだけで英作文の力はぐんとつきます。この参考書が著者の伊藤氏生前から神話として語り継がれ、現在までベストセラーとなっているのも、その実績が物語っています。

目標を目指して計画的にこつこつ頑張って下さい。
以上ご参考までに
    • good
    • 3

 受験時に使用していました。


今の入試レベルでは使わなくても良いとは思いますが・・・。
 使い方としては、それ以前に文法・構文・単語は覚えましたか?
大体偏差値60くらいの方が使わないと効力を発揮しない、又偏差値60もない人間が使うと全く効力を発揮しません。
 復習・確認に使う参考書と言っても良いでしょう。

 例えばso~that-構文の~には形容詞や副詞、-の部分にはthatは接続詞なので節が入るということが分かっていないと、単なる暗記になってしますし、暗記したところで何の意味もありません。

 この参考書を使う前に単語力・構文把握力・文法の勉強をしましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



暗記は結果として行うもので、最初から目的にしてしまってはとても受験には間に合わないでしょう。

全ての単語を覚え、構文をとって正確に訳せれば、覚えるのはそんなに難しくないと思います。
(量が量ですから時間はかかるでしょうけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!