プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、平成20年度2期12050円の市県民税の督促状が届きました。

私は、平成19年度4期60050円を2月に支払って以降、20年度1期も支払っていないように思います。
なのに何故急に2期だけがきたのかが不思議でたまりません。

平成19年8月に仕事をやめ、平成20年1月半ばに就職しました。
今の職場は 市県民税を給料から天引き?してくれているはずです。

去年の収入から見合った税金を支払うことは知っているだけで、
いつまで この税金を支払っていくのか 見当もつきません。
20年度は働いてるから払わなくていいだろうって
考えてたのですが、違うのですか?

月曜日の役所に電話するまでイライラするのがつらくって、、
どうか至急教えてください!!

A 回答 (4件)

「今の職場は市県民税を給料から天引き?してくれているはずです。

給料明細書で住民税が特別徴収(給与からの天引き)されているか確認してください。
通常今の会社では前の会社での所得が分からないので特別徴収はしないようです。
特別徴収されていないから普通徴収になっていると思います。
    • 0

#2です。

追加回答です。

普通徴収の場合の納付期限は、
第1期:6月末日
第2期:8月末日
第3期:10月末日
第4期:1月末日
です。

第2期:8月末日納付期限分が未払いなので督促状が来たのです。自宅のどこかに納付書があるはずなので調べて下さい。

また、再就職した場合は、会社へ納付書を出せば給与天引になるはずです。そうすれば銀行で納付する手間が省けます。(給与天引は来年5月までの月払いになります。)
    • 0

平成19年1月~8月の所得に対して平成20年度市県民税が課税されます。

前の会社があなたの退職を市役所へ通知したので、平成20年度市県民税が普通徴収になりました。第1期から第4期まで4回に分けて銀行などで納付します。まとめて納付しても良いです。

あなたの場合は、普通徴収の納税通知書が自宅へ郵送され、すでに第1回を納付したはずです。よく調べて下さい。
    • 0

1月1日の住所地の役所に、6月から翌年5月まで支払います。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/tax/ci …
    • 0