プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県中3女子の保護者です。
Yahoo!知恵袋より移ってきました。よろしくお願い致します。

10月から私立の学校説明会をまわろうと思っています。
娘の成績から併願確約候補・併願一般候補として訪問しておくべき私立高校について、アドバイスお願い致します。
現在の娘の成績は、お恥ずかしい限りですが、

1年内申が35、2年内申が33、3年1学期が3科12、5科19、9科33。
中間テストは5科で中間310点、期末350点。
塾の実力テストで最も悪いのは、8月に受けたもので、3科104点(偏差値39)、5科190点(偏差値39)。
良いのは、7月に受けたもので、3科164点(偏差値51)、5科239点(偏差値47)。
大体、40~43辺りをウロウロしています。

通学範囲は、千葉県2学区か4学区の公立第1志望ですが、1学区や東京でも通える範囲であれば考えますので、是非ご紹介下さい。
娘は活発な体育系タイプで、共学を希望しています。

現在の成績レベルと、少し上がった場合とで、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、


1.絶対に特色化で終わる学校
2.独自問題を科してない学校
3.一般は考えない
4.試験がある併願推薦も一般も考えない

という観点で話を進めますので、まずはご家庭で『私立単願か公立特色化か』をはっきりした方がいいと思いますよ。

【特色化】
1.船橋芝山
2.八千代東
3.柏井
4.実籾
5.四街道
6.若松
の六捨択一

【私立単願】
-千葉県編-
1.千葉英和←お薦め
2.秀明八千代←お薦め
3.二松学舎大沼南←お薦め
4.東京学館(成田市)
5.東京学館浦安
6.和洋国府台女子高←お薦め
7.千葉商科大附属
8.敬愛学園
9.千葉敬愛←お薦め
10.千葉経済大附属
11.千葉明徳


-東京都編-
1.駒澤大学高校←遠いけど大学を考えるとかなりお薦め
2.専大附属(杉並区)←遠いけど大学を考えるとかなりお薦め
3.二松学舎大附属←お薦め
4.文京学院女子高←お薦め
5.目白拓心←今年から校舎新築して共学(昔の目白学園高)お薦め
6.かえつ有明高←お薦め
7.愛国高校の衛星看護科←かなりお薦め(※他の学科はお薦めしません)
8.川村高校←大学は千葉県我孫子市なのでお薦め
9.北豊島高校
10.潤徳女子高
11.共栄学園高校の特進
12.関東一高の普通科


こんな感じです。


私的には、少々遠くても駒澤大学高校か専大附属高校をかなりお薦めします。

理由は仮に内申点で二学期に35以上取ったとしても、得点力が低い以上はこれ以上の高校の私立単願ないし公立特進化を受験したとしても、『独自問題』が壁になってしまい、落ちると思うからです。

ただし、中3二学期に必ず33以上取ることが大前提になります。

また、おそらく特色化の1~6の公立高校は九分九厘受かります。が、1~6の公立高校で学年トップを守ったとしても駒澤大学や専修大学に入れる保証は全くありません。

ちなみに、このワンランク上の千葉西でも日東駒専の大学に進む人は10人に1人しかいません。しかもこの10人に1人は必ず現役で日東駒専に進むかと言えば、必ずしもそうではありません。

なもんで、少々遠くても駒澤大学や専修大学に確実に進める高校に突っ込んだ方が得だと私は思うからです。

ただし、何度も言いますが中3二学期に32以下を取ったら、マズイですから、仮に下回ったときのために足しげく学校説明会や文化祭には行く必要がありますがね。

時間はありますから、じっくり考えてください。

私が娘さんの先生なら、駒澤大学高校か専大附属高校に行くよう説得しますね。

ただ、専修大学は一、二年次は川崎市生田まで通わなければならないですが3、4年は神田神保町になります。駒澤大学は高校大学の七年間も渋谷のちょい向こうに通わなければならないですがね。

ただ、いずれにせよ受験が無いエスカレーター進学なので楽です。

この回答への補足

gwkaakun様、早速のアドバイスありがとうございます。私立のみならず特色化まで紹介頂き、悩み所をズバリと当てられた気持ちです。
【特色化】この中でできるだけレベルのまともな大学進学に良いのは柏井かと思ったのですがどうでしょうか。また、もう1つ上げて市立習志野は望みがないでしょうか。
【私立単願】お薦めとそうでない高校との差が全くわかりませんので解説して頂けないでしょうか。また、できるだけレベルのまともな大学進学の観点でもお聞かせ下さい。
駒大・専大・・・始業は8:30前後ですよね。であれば遠すぎますね・・・うーんです。特進とはある程度のレベルの大学に導いてくれるイメージ(勿論本人の努力もあっての事ですが)がありますが、共栄学園は該当するのでしょうか。
種々質問しまして申し訳ありません。

補足日時:2008/09/29 10:58
    • good
    • 0

市習はやはり「習志野市民じゃないと不利」だと思い、私ははなっから考えませんでした。

ついでに市習の普通科だと現状特色化でも50%なので、危険すぎるため『落ちてもともと』という考えで受けるのでしたら、五分五分なのでいいと思います。どうしても市習にこだわるんでしたら、商業科をお薦めします。こっちだったら、90%の確率で受かると思います。ただ、おそらく普通科志向なんだろうと思ったので、市習商業科を入れて7つにしなかったのですよ。


それと、「駒大高校と専大高校は遠い」というと思ってました。が、仮に娘さんが市習や千葉西などに入ったと仮定しても、下記で言いましたとおり、日東駒専への進学率10%の高校なのですよ。MARCHに至ってはたったの1%しか進学していません…

が、駒大高校や専大高校は80%の確率で日東駒専の駒か専に進めるんですよ。手堅いと思うんですが…また、他の私立に行っても確率は何ら変わらないと思います。

確かに、共栄学園の特進はいいかも知れませんが、やっぱり確率論では駒大高校などには負けますよ。ほんのわずか千葉西や市習よりはいいというだけですね。ただ、若干内申点が足りないと思いますが、共栄学園名物「スタンプカード」を学校説明会に行ってもらい、「三回学校説明会に行くと内申点1UP、五回行くと内申点3UP!」しますので、それで内申点は足りることになりますから、学校説明会にガンガン行ってスタンプを押してもらってください。

ちなみにですが、私が教えていた当時小学六年生は、中学受験で頌栄女子学院中学に受かって佐倉から白金台まで通ってましたよ。個人的に中一の女の子が佐倉から白金台に通えるんだから、高一の女の子が八千代周辺から用賀まで通えると思いますよ。

まぁ朝早いですがね…

この回答への補足

早々とありがとうございます。再度の質問ですみません。特色化について、実は習志野市民なのですが、50%からどれ位確率が上がるものなのでしょうか?また、落ちる確率は作文と面接という審査基準が不明確な試験である為で、その他の項目(内申だけ?)ではパスしているという解釈でいいのでしょうか?この辺りは特色化の基礎の基礎をわかっていないが為に、質問してしまい申し訳ありません。
それにしても、付属校以外はよほどの進学校でない限り有名大への進学率が10%、しかも公立だけでなく私立も、とは中々ショッキングでした。高校案内等には推薦校が沢山ある様に書かれているのに。
そうなると、公立を目指す理由は金銭面で、私立はなぜそこを目指すのか理由がわからなくなってきますが、本当にどれだけ成績の良い子が有利かという事ですね。後悔先に立たずです。
片道2時間、検討してみます。スタンプカードというのも驚きですが、調べてみます。

補足日時:2008/09/29 16:46
    • good
    • 0

誤解があるといけないので、一応他の私立校のことについても話をしておこうと思います。



例えば、千葉英和高校について話をしますと、ここは「ミッション系」のキリスト教系高校です。なので、特に「キリスト教信者ないしエセキリスト教信者」は特に効果を発揮します。

私の生徒で、市立習志野に落ちて千葉英和に進んだ「寺の坊主」の息子が居ました。その子は寺の息子であるがゆえに、本来は「仏教徒」ですが、高三時に『エセキリスト教信者』になるために、某教会で洗礼を受けて青山学院大学に進学しました(笑)ちょうどendreamさんの娘さんのように「模試の偏差値が低く、内申(高校では評定値という)が非常にいい子」の場合は、エセキリスト教信者に仕立てることで、ミッション系大学に高校側がブチ込むことはよくある話です。

これは何も大学進学だけではなく、ミッション系の強みは「卒業生つながり」で、例えば「○○株式会社の社長は千葉英和の卒業生」とか、「△△株式会社の人事部の部長さんは千葉英和の卒業生」というつながりで、就職も公立高校と比較して豊富にあります。もちろん、そこのOBではなくとも、敬虔なクリスチャンの方が会社のお偉方にいるだけで、そこの私立高校はミッション系だから…というつながりにもなってきます。そういう連綿とした卒業生の連鎖がミッション系の私立高校の強みといえるでしょう。無論、千葉英和だけでなく、どこの私立高校でもそいうのはありますよ。


また、千葉県には仏教学校もあり、アテネオリンピックハンマー投げ金メダリスト室伏選手の母校である「成田高校」が有名です。いわずもがや「成田山新勝寺」系の学校ですね。不思議と仏教系学校は他の私立高校の学費と比較しても学費がかなり安いです。これが最大のメリットといえるでしょう。当然、仏教系大学とも強力なコネクションがあるといえますね。

私立高校に入る最大の強みは「宗教を生かすこと」なのです。最近は宗教色が無い私立高校も増えてきましたが、本来は宗教色を生かした「コネで大学に行く」というのが最大のメリットであると思います。これは千葉英和に限らず、全国どこのミッション系私立高校ならではの話です。

最後に市習の件ですが、習志野市民でもせいぜい60%と言えます。市習の特色化の60%合格ラインが99なので、素直に60%です。ただ、何度もいいますが「基本的に特色化は落ちて当たり前」で受ける人が大半なのです。が、endreamさんの娘さんの場合は「模試の偏差値が低く、内申点がいい子」なので、『特色化で落ちることが許されない子』ということになるので、60%程度の合格率では私は首を縦には振れないですね…

だから、推奨としては『特色化は偏差値48~50程度の公立高校を狙うのが妥当である』という結論になるのですよ。市習は偏差値53です。『特色化で落ちることが許されない子』に60%という数字はリスキーだと判断しました。

最後にスタンプカードですが、これは共栄学園だけでなく、実はこのレベルぐらいの私立高校ではどこでもやっています。露骨にカードを配布している高校もあれば、暗黙の了解のうちに共栄学園のようなことをやっている高校もあります。暗黙派の私立高校が多数を占めています。それだけ「私立高校は少子化で少ない生徒の争奪戦」を展開しているのですよ。

あと、似たようなことで「内申点吊り上げ」をやっている高校がありますよ。代表格は文京学院女子高校でしょう。ここは、○○委員会をやっていると内申点1UPとか、委員長・副委員長で内申点1.5UPとか、部活の主将・副主将・部長・副部長をやっていると内申点2UP、英検四級では…などなどすぐに内申点を上げてくれます。こういう高校も私立には非常に多いですよ。特に偏差値53以下の高校ではよく見られます。

あとは私立の良さは「生徒数が公立高校よりも多いので、多様な大学からの推薦枠がある!」これが最大の強みではないかと思います。ゆえに、よく最近巷では『大学全入時代』と言われますが、まさに言い得て妙なんだと思いますよ。今は馬鹿大(千葉だと東京成徳大とか敬愛大とか愛国学園大っていうのがあるが、まさにそれ!)も多数あるんで、望めばどこでも入れる時代なんですよ…なもんで、公立高校だって進学率が軒並み70%以上ありますが、それは『大学全入時代』を反映しているんだと思います。
    • good
    • 0

ちなみに、もしも一般入試や、併願推薦を考える場合の適性な併願は



【公立】
船橋二和
船橋古和釜
鎌ケ谷西

【私立】
-都内-
愛国(※衛生看護科以外全て)
修徳
中央学院大中央
神田女学園
日本橋女学館
潤徳女子
東京経営短大附属村田女子

-千葉県-
東葉
東京学館船橋
千葉聖心
千葉黎明
桜林
拓大紅陵
木更津総合

っとどうしてもかなりレベルが下降してしまいます。ゆえに、私は上記のような高校にやるのは忍びないので『特色化か私立単願で決めた方が良い』と思うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変説得力のあるアドバイス、感謝致します。親としては、私立の学費の高さもそっちのけで大納得です。娘に話してみます。今は勉強をやる気になっているので、次のテスト結果が出た辺りを狙います。またご相談する事があるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/09/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!