アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の独身の男です。これまで全く女性と交際したことがありません。以前、結婚相談所に登録していましたが、自分の会話力不足のため一月足らずで退会してしまいました。現在は話し方教室に通い、せめて女性と普通に会話できるようになってからもう一度結婚相談所に登録しようと思っています。
 次に登録するとしたら、一ヶ所でなくいくつかかけもちしようと思います。ほとんど紹介を受けられずに期間だけが過ぎて終了というケースが多いと聞きました。年齢的な理由もありますので。

そこで、いくつか聞きたいのですが、
 (1)お見合いとは大体何時から行い、どのくらい時間がかかるのですか?
 (2)午前と午後、で一日二回お見合いをするのは可能ですか?(同じ相談所・異なる相談所で)
 (3)かけもちしていることは、各相談所には言わないほうがいいですか?
 (4)条件を全く選ばなければ、月にどのくらいの人数を紹介してもらえますか?

今回の結婚活動で、貯金を使い果たしてもいいと思っています。結婚できないのに結婚資金を貯めていても仕方がないので。

A 回答 (2件)

>お見合いとは大体何時から行い、どのくらい時間がかかるのですか?

結婚相談所のお見合いは、正式な仲人の立つお見合いではありません。
大抵は、週末の午後の時間とか、互いの都合にあわせて時間を決めます。
2時からというのもあれば、3時からというのもありますが、食事の時間をさけて
お茶だけという時間帯が多いのではないでしょうか。
とにかく、見合いは、女性の方が警戒しています。初対面で暗い時間になるのは
避けるというのが常識でしょう。
ですから、日の高いうち。妙に食事に誘われたりしない時間帯ということになります。
時間は、2時間くらい。
いろんなスタイルがあります。
先生とよばれる相談員が女性の側につきそってきて、男性は一人というケースが
一般的です。
先生がついてこないで、場所だけ指定される場合もあります。ツバイなど大手は
大抵そうです。日本仲人連盟など個人事務所では先生がついてきたり
先生の事務所でお見合いするケースがあります。

>午前と午後、で一日二回お見合いをするのは可能ですか?
(同じ相談所・異なる相談所で)

可能です。あなたに申込みが毎週山ほどくるならば・・・ですが。

ただ、午前10時からと指定すると「変な人」と思われるか、警戒される可能性が高いです。
それと昼飯の時間にかかって好みでない男と食事までつきあうのを警戒する女性は多いです。

>かけもちしていることは、各相談所には言わないほうがいいですか?

言わないほうがいいです。
かけもちは、女性の方が多いです。彼女たちは就職活動のようなものだと考えています。
当然相談所には掛け持ちは隠しています。
とはいえ、高いところで入会金10万円、月会費1万円、紹介料5千円(女性は無料)など考えると掛け持ちは女性にとっても
負担は大きいですよね。それでもするというのは、どういうでしょう?

基本的に女性の会員は「男の経済力」が一義的な関心事だということです。
恋愛がしたいんじゃなく、仕事で稼げなくなるまえに安定したいという・・・そういう目的で相談所に来ている人が多いのです。
だって、今の世の中お見合いパーティーや友達の紹介や合コンで
そこそこ知り合うチャンスって「女性の場合は」簡単に作れるんです。
でも、誰でもいいってわけじゃない。
大抵は、ビンボーな男だから遊ぶしか使い道が無い・・・
そういう出会いはもういらない。
少しでも収入がマシな男と出会いたい・・・そういう場所が結婚相談所。
もし、質問者さまが口下手なだけで、所得も学歴も高く、顔も10人並でチビでなくてハゲてもいないのなら何の心配もいりません。

>条件を全く選ばなければ、月にどのくらいの人数を紹介してもらえますか?

選ぶのは女です。どんなブサイクで婆さんでもそれは同じです。
そんなことはないと思いますが質問者様が年収がさほど高くないと
いくら待っても誰も紹介されません。
年収が1000万以上あれば、チビでもブサイクでも毎週かならず誰かから「お申込み」があります。
逆に、40歳過ぎて年収が800万以下ならかなり厳しいでしょう。

こちらから「お申込み」しても、条件で蹴られる場合、普通は「お断り」という表現でなく
「交際中」という言い方で断られますから、実質男は待つしかないのです。
ブサイクな女性を選ぶとかダメです。結婚相談所の写真は100枚撮って修正かけたものが登録されます。
とにかく写真と実物が大違いというのはこの世界の常識。
最初は狐とタヌキの化かしあいのようなものだと思ってください。
だってそうでしょう。結婚相談所は大抵は成婚料(相場は30万)
が欲しくてやっています。とはいえ月会費を払ってくれる会員さんには長くいてほしいから、お見合いのチャンスだけは増やしたい。
せめて、写真を奇跡的にカッコよくするのは、商売上のノウハウみたいなものですよ。

条件を選ばないで申し込んでも無駄です。
再婚の子供ありとか、病気の母親抱えているとかいうのだって、相手はそれゆえに所得のハードルをあげてきます。
所得が高ければ普通に生きていれば男はもてますから。結婚相談所も例外ではないです。
女が美人から売れていくように男は収入の多いやつから売れていきます。なにしろ一部上場会社に勤務していたら入会金は一般の半額。

男のリストを見て女が会いたい相手を選ぶのが結婚相談所のシステムだと思ってください。
これは、一般の社会でも、お見合いパーティーでも合コンでも
そうでしょう?

>今回の結婚活動で、貯金を使い果たしてもいいと思っています。

本末転倒も甚だしいです。
何度も申し上げますますが、必要なことは金をかけることではありません。
カネをかけるなら、スタイリストを雇ってお洒落に磨きをかけて、会社の同僚か派遣さんに
お願いして複数で洒落たレストランとかバーとかに通いなれておくほうがよっぽど成果につながります。ことによったら結婚相談所いらなくなるかも知れないです。

無粋な生活とお別れして、オシャレな空気を吸うためにこそ金を使ってください。
それでないと、仮に結婚相談所で気の合う相手をみつけても、そこから先が上手く行かないと
思います。
結婚相談所に通う女性は、出会いのチャンスを求めてはいますが、そこから先は
その人に無条件で結婚OKって話にならないのです。
ロマンチックなデートができなきゃ、この男と結婚しても退屈な毎日しか待っていない
・・・そう思うのではありませんか?
世の中90%恋愛結婚ですよ。となれば、結婚相談所に来る女性は、恋愛結婚の
きっかけを求めてきていると考えるべきです。
安心して「結婚を前提に交際できる人」を求めているから
相手が見つかってから餌をいっぱい撒かないといけないのです。
ここが大変なんだから。
だから、女性は就職活動と言っているわけです。

(1)年収に満足できるか
(2)会話して楽しいか
(3)この男とベッドに入ってがまんできる容姿か
これが女が考える最低基準です。
これに、暴力ふるわないか、ケチでないか
浪費壁ないか、マザコンでないか、ギャンブル好きでないか
浮気しないか・・・くらいの物差しをあてるだけです。

>結婚できないのに結婚資金を貯めていても仕方がないので。

40歳になろうが50歳になろうが所得さえ高ければいくらでもいつでも結婚できますよ。
むしろ男の魅力は経済力だと思ったほうがいいです。
ただし、金を教養とお洒落と生活文化に使うマインドがないと、ダメなんじゃないですかね。

自動販売機みなちにお金入れたら嫁さんが出てくるような便利なシステムはないです。
むしろ神様にお願いしたほうが確実に嫁さんはみつかるような気がします。

ちなみに私は45歳で離婚し、ネットで知り合う相手が人妻ばかりなので嫌気がさして
結婚相談所に入りました。7月に入って8月半ばまでに8人紹介されて、交際したのは
2人。こちらが断ったのは6人。合って断られたのはいません。
でも、結婚はしませんでした。理由は、彼女たちは自分の生活のために結婚したがっていて
愛が感じられないからです。
というか、その気になれなかった。
相手は大抵35歳ですね。
多くは、30代の前半を不倫ですごし、男が結婚してくれないので見合いに走るというタイプ。
だいたいキレイな子の大半はそうですね。

どうか、結婚にもっとクールになってください。
そしてお金を無駄にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

午前中の時間帯っていうのは変なんですか?二時間きっかりなら10時に始まっても12時には終わると思いますが・・・。一回目の見合いで気が合えば、見合い終了後もお茶とか食事ってあるんですか?礼儀として時間内に終了して仲人さんとかに報告するのだと思いますが。

午前午後の一日二回の見合いは大丈夫なんですね?おっしゃるように山ほど申込は来ないでしょうが、相談所をいくつかかけもちして、条件も全然絞らなければ土日に必ず一回ぐらいは入るんじゃないかと思います。

女性も経済力目当てというのは、分かります。少し前までは経済力がなくても人間性が合えば、と思っていましたがそれも幻想だと思いました。自分は人間的魅力がないので(だから生まれてから女性と付き合ったことない)、経済力でしか見られないということですね。今は年収約6百万なので、その経済力でもかなり厳しい部類でしょう。でも、そこで「どうせ・・・」とあきらめてしまったら今までと変わらないので、せめて自分から動いて玉砕するつもりです。もう相手の条件なんて気にしないで、見合いをバンバンやって、振られて、金が底を尽きればそれであきらめられると思います。

回答いただいて、改めて結婚は自分には厳しい世界だと思いましたが、せめてチャレンジしてからあきらめようと思います。ただ、結婚に関してはクールに、ということは思いとどめておきます。もう恋愛していい年齢でもないので。

> 午前中の時間帯っていうのは変なんですか?二時間きっかりなら10時に始まっても12時には終わると思いますが・・・。

女性はお化粧とかの準備に手間がかかるので午前中のスタートは嫌がります。10時ってかなり早いほうです。
 男性はお化粧する必要がないのでそんなことを気にかけないから午前の見合いも出来るんじゃないかと簡単に考えますけどね。

結婚相談所の掛け持ちはべつにかまわないですよ。女性は金銭的余裕があれば掛け持ちしているそうですから。でもあなたの登録された複数の相談所にあなたのプロフィールがあるのを女性が知ったとき、どう思われるか考えるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分がいくつも相談所に登録していることを女性に知られた場合ですか?

どう思われるか分かりません。「必死だな」とでも思うんでしょうか。