プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「さっき」の品詞を教えてもらえますか?

「さっき行ったよ」と言えば副詞っぽいのに、
「さっきの話なんだけど」と言えば連体詞っぽいので迷っています。

A 回答 (3件)

「副詞」です。



「名詞」と間違えやすいですね。
そもそも「名詞」は、そのあとに「は」や「が」をつければ主語になることができるという性質があります。

「さっき」という言葉に「は」をつけても主語にはなれません。

たとえば、「さっきは間違いだった。」という文の「さっきは」は主語ではありません。この文の場合、「間違いだった」という述語にかかる主語は、ありません。何が間違いだったのか、その「何が」にあたるものが主語です。
「さっきは言った。」という文も同様。「言った」のは誰か、「誰が」言ったのか、の部分が主語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 14:44

【さっき】は口語ですが、文語にすると【先ほど】とです。


さっき=先ほど、先刻。

確かに『さっきに行った』とは使いませんが、
『先ほど行った』『先刻行った』とは使いますよね。

なので私も名詞かなーーー??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 14:43

普通に単独では名詞でしょう。


そもそも「さっき」が特殊という発想だから気がつかないだけで
「昨日」でも「去年」でも同じでしょ?

・昨日行ったよ
・昨日の話なんだけど

この回答への補足

ということは前者はあくまで口語表現であり「行った。それは昨日だ。」とするのが正式と解してよいのでしょうか?
この場合だと「いつ行ったの?」「あ~昨日"に"行ったよ」という風に使いますが
(昨日にはあまり使わないかもしれませんが先週や三時などの特定の時間には使いますよね。
昨日でも次の動詞("行った"とか)によっては使うか。。)
「さっきに行った」というような使い方は使い方はしないので迷いました。
でもやはり「さっきがそのチャンスだったのに」というような言い方をする所をみると名詞という線が濃そうですね。

後者が連体詞っぽくなるのは名詞に連帯修飾の格助詞の「の」がくっ付いているからですよね?

補足日時:2008/09/29 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!