アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のご主人が 腎臓を両方摘出するようで 人工透析になりそうです。 お医者様からすすめられ とても悩んでいます。
そろそろ60歳になりますが、仕事と食べることが好きな人なので、これからを考えると不安だそうです。
透析をすると体力は衰えますか?  どのぐらい疲れるものでしょう?  本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと思っているようですが、可能でしょうか?
3年半ぐらい、病気でつらい思いをしている人なので、なんとか いいアイデアをいただいて、励ましたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人工透析13年目の患者です。



>友人のご主人が 腎臓を両方摘出するようで 人工透析になりそうです。 

腎臓を摘出するということは腎臓が悪いということですよね。機能の悪い腎臓と人工腎臓を比較すると人工腎臓のほうがまだましですから心配要りません。

>そろそろ60歳になりますが、仕事と食べることが好きな人なので、これからを考えると不安だそうです。

刑務所に収監されている人の楽しみをご存知ですか? 食事だそうです。あんなまずいメシが楽しみ? と思うでしょうが、そうなのです。透析患者はおいしいものをたくさん食べられませんがそれが普通になるとその中で結構楽しめるようになります。わたしも大食いでグルメでしたが透析になって食事制限を受けるようになってそれなりに楽しんでいます。大丈夫。おまけにね、制限のない頃は暴飲暴食をして体を壊していましたが、今では腎臓以外健康です。

>透析をすると体力は衰えますか?  

衰えません。わたしは60歳ですが、毎週テニスをやっていますし、強いサーブも打てます。仕事も現役です。

>どのぐらい疲れるものでしょう? 

寝てテレビを見るだけですから疲れません。ただ、血圧が下がってふらふらになる時があります。疲れたように感じますが、そうではなく貧血状態になっているのです。血圧が下がりやすいタイプと下がらないタイプがあります。やってみないとわかりません。 

>本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと思っているようですが、可能でしょうか?

もちろん大丈夫です。

>3年半ぐらい、病気でつらい思いをしている人なので、なんとか いいアイデアをいただいて、励ましたいと思っています。

わたしも透析導入前は腎機能が低下していましたから結構苦しかったです。でも透析患者になってしまえばむしろさばさばした感じでした。「もう俺は身体障害者だ。文句あっか!」てなところでした。透析になってしまえば食事制限も保存期より緩和されますし、いろいろな特典(身体障害者として)もありますので保存期より却って良いです。前向きに明るく行こう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今 透析をうけながら お仕事やテニスをして 毎日を前向きに過ごしているnishiasaiさんの意見に、力づけられました。
昨日は 前の3人の方の回答を友人がご主人と二人で読んで、とても励まされたといっていましたが、nishiasaiさんの お話も どんなに助けになることでしょう。 すぐコピーして届けます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 17:51

こんばんは



数年前、義兄(50代)が高血圧腎症から、慢性腎不全を起こし透析導入となりました。
最初は仕事をしていた為、自宅で出来る腹膜還流透析を希望しましたが
これも数年で出来なくなる為、始めから人工透析を導入しました。

仕事帰りに遠くの夜間透析のできる施設ま1日置きに通院を強いられ
透析のある日の帰りは何時も10時過ぎで相当疲労がみえました。
また、食事や水分も制限されて苦労していました。

1年位して、生体腎移植を希望し、義姉より腎臓の提供を受けました。
数年経ちましたが、、透析をしていた頃に比べ、顔色もよく(人工透析を始めると顔色がどす黒くなります)、仕事にも行っております。
現在は3ヶ月に1度?の通院で済んでいるそうです。
手術の費用も健康保険が適用され、それほど費用は掛からなかったそうです。
腎臓のABO不適合やリンパマッチ陽性でもかなりの生着率があるそうです。(義兄夫婦はそれでした)

ドナーが近くに居ればの話ですが、生活の自由度は相当違うようです。
義兄は東京女子医大病院で手術しました。(ここの腎移植の技術が高いとの事の理由で)
生体腎移植も1つの方法だと思いますが。
女子医大のHPに腎移植のQ&Aが有ります。
参考にURLを貼り付けます。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/tx/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生態腎移植は 難しいと思っていましたが、そこにも光が見えるようで 希望が持てます。
調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:24

透析は通常週3回、一度の透析時間は4~5時間かかります。


透析直後が一番疲れると聞いてます、かなりの疲労感だそうですがこればかりは透析患者本人しか分かり得ない、いくら言葉で説明しても体感も理解もできません。
当然ながら食生活もかなりの制限がつきます以下参考に
http://touseki.blog.shinobi.jp/Category/10/
http://www.nininkai.com/eat.htm
>本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと
可能です。
>励ましたいと思っています。
誰を?
辛い思いをするのは本人、それを支えるのは家族。
余計なお世話かも知れませんがこれはしない方がいいかと・・・。
病気の事を理解して変に気をつかわない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
けっして でしゃばったり、張り切って病人の心に踏み入るつもりはありません。
友人がパソコンを持っていないので、代わりに質問させていただきました。  回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:21

透析は1年24時間行っています。


従って病院との相談ですが、睡眠時間と透析重ねること出来るはずです。
透析しながら普通の会社員をしてる人沢山知ってますよ。
みな夜間透析通ってます。
ただ食事と水分摂取の制限は付きますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
このページをコピーして 友人にわたします。
希望がもてました。

お礼日時:2008/09/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!