アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工透析を控えております。  59歳男性、マッサージ師です。
そこで少々お聞きしたいのですが、
先ず、仕事の事ですが、腕を使う仕事なのですが透析の為、血
管を手術しても仕事が続けられますか?
また、毎日の仕事続けられますか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

透析患者14年目です。

続けられます。毎日できます。貴方の管理次第です。
私は62歳で週二回テニスをやりますし、先日スクールの大会で準優勝しました。
透析をすると塩分と水分のコントロールをしなければなりません。
これができないと透析が辛くなり、血圧が下がりふらふらして仕事ができなくなります。
私も不摂生な時期があり、そのときは地下鉄の階段を登れなくなりました。
管理です。管理は「慣れ」です。水分の節制は難しくありません。塩分をコントロールすれば水は容易に節制できます。また貴方の場合は肉体労働に近いのでヘマトクリット(血液の濃さ)を35くらいに保ったほうがよいです。健常者は50で、透析患者は30から35とされていますが、最高値である35に保った方がよいです。私が地下鉄の階段を上がれなくなったときはヘマトクリットが27くらいでした。いまは35か36くらいです。血が薄いとすぐへばっちゃうんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、以前にも1度回答頂きましたね。
体力的には続ける事は不可能ではないとのこと、有り難う御座います。 ヘマトクリットの値は透析時に機会調整できるのでしょうか、覚えておきます。

腕にシャンテを作るのですよね?

触れるとしびれを感じるし、強くぶつかったりすると危険なので、
腕で身体を押すようなマッサージは難しいと思います。
また、重いものをもつようなことは避けるようにいわれると思います。

危険度については病院の先生に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。 仕事は難しいようですね、困りました。  それなりのやり方を考えるしかないかと思います。