プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日後にせまった芦原温泉旅行(二人旅)なのですが、
大阪より車で行動しようと計画していたのですが、
天気予報では・・雪・・雪・・。
と言うわけで、急遽電車での旅に変更しましたが、
いつも車での旅行ばかりなので、焦ってます!
そこで何項目か質問をさせて下さい。

(1)(率直に)JRきっぷ(サンダーバード&雷鳥)を
 この時期に安く購入する方法はありませんか?
 今、考えているのは『株主優待券』です。
 できれば、宿泊先の一箇所に留まらず、電車やバスを使って色々回りたいと
 思っているのですが、周遊きっぷみたいなのはあるのでしょうか?

(2)交通とは離れますが、旅行中に年末にそば打ち体験をしたいと
 考えていたのですが、年越し前でいそがしいということもあり、
 私が少し調べた限りでは休館しているのです!
 もし、年末(29か30日)に開館している所を知っていましたら
 教えて下さい。

その他、芦原温泉や敦賀、三国などでおすすめ観光スポットや海鮮市場があれば
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>思っているのですが、周遊きっぷみたいなのはあるのでしょうか?

ずばり「周遊きっぷ」があります。芦原温泉が入るのは「越前若狭ゾーン」です。
簡単に言うと、
敦賀~加賀温泉は5日間特急自由席乗り放題
その他小浜、九頭竜湖までも乗り放題(特急がないので..)
とうじんぼう、永平寺etcへのバスも乗り放題
往復乗車券は2割引(学割3割引),特急料金は割り引き無し(利用の場合、敦賀まで別途必要)
ゾーン券の値段は\4300、往復乗車券と同時に購入

ただし、出発駅からゾーンの入口駅の敦賀まで片道200km以上ないと買えません。東海道線ぞいだと山陽本線の明石あたりから西でないとだめなようです。
わざとまわり道をして..というのも可能ですが、あまり「うまみ」はないですね。
    • 0

この場合、JR西日本がローカルにやっている往復割引きっぷなどがあるかもしれません。

そちらを探すといいかもしれません。
    • 0