プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見てみると最初30度以下だったものがどんどん上昇していきました。60度から70度になるのに1分で、70度から80度になるのに1分20秒かかり、90度から100度になるのに3分半でした。その後3分半後 107度になると同時にPCはシャットダウンしました。普通の利用しかしていません。凝ったことはしていません。なぜこんなことになるのでしょう?
思い当たることと言えば、BIOSのバージョンアップをしたことくらいです。
1カ月前にBIOSのバージョンアップをした後、PCが急にシャットダウンするようになりました。それでいろいろ調べているうちにCPUの温度を見てみることができるようになったのですが、今のところできることはこれで精一杯です。
すごく気持ちが悪いです。ふつうのことしかしてない僕になぜこんな異常なことがおきるんだー。
誰か助けてください。お願いします。
CPU fanは2500rpmで回っていました。側板を外してみたらちゃんと回っていました。


この質問に補足する

A 回答 (5件)

FANが回っていても、クーラーと密着してないとちゃんと放熱されません。


恐らくCPUクーラーが緩んでるかと。取り外して、古いグリスを拭って、新しいグリスを塗って再度取り付けをしてみては。

この回答への補足

CPUクーラーは外せそうですが、グリスはどこで買えばいいのでしょうか。もともと熱伝導材がついていてそれが熱で溶けて密着すると本に書いてありましたが。

補足日時:2008/09/30 07:52
    • good
    • 1

>1カ月前にBIOSのバージョンアップをした後、PCが急にシャットダウンするようになりました。



BIOSを初期化し回復するか確認する。

>107度になると同時にPCはシャットダウンしました。
非常に危険な状態です。高温でLSIが破壊されます、HDDを取り出しバックアップを採っておきましょう。

この回答への補足

いろいろ調べているとCPUの温度が異常に上がっているのがわかりました。そこでCPUfanを外し、グリスを塗りなおしました。
それでも変わらないので、BIOSをジャンパーピンで初期化しました。
それでもかわらないので、BIOSの画面からデフォルトを選びました。
すると回転数が2600から4100に上がりました。すぐにシャットダウンすることはなくなりました。いま様子をみているところです。
やはりBIOSの更新がきっかけで悪化しましたので、BIOSの更新のせいではないかと思っています。

CPUが壊れるとHDDまで破壊されるのですか?

補足日時:2008/10/02 10:42
    • good
    • 0

(1)CPU fanは回っている。


(2)BIOSバージョンアップ後に現象が出始めた。
(3)PC内部をいじったわけではない。

という条件であればBIOSが原因であると考えるのが順当でしょう。

できるならBIOSを前のバージョンに戻して様子を見るのが一番いいと思います。
前のバージョンに戻せない場合は、BIOS設定値をデフォルトにしてみるとか、CPUに供給されている電圧が規定値を超えていないかどうか確認してみる(BIOS設定で確認できるはず)とかでしょうか。

状況から考えると原因としては、CPUに供給されている電圧が高いくらいしか思いつかないのですが、、、。

この回答への補足

電圧はどこを見てどう判断すればいいのでしょうか?BIOSのpower managementを見ると、いくつか出てました。それほど高い値ではなかったと思います。
BIOSのデフォールトに戻す項目を使ってみました。するとファンの回転数が2600から4100に上がりました。なんとか元に戻った気がします。
BIOSを前のバージョンに戻すには、どうすればいいのでしょうか。

補足日時:2008/10/02 10:16
    • good
    • 0

こういうのはどんなマザーを使っているか書かないと

この回答への補足

マザーボードは945Platinum MS-7176で
2005年10月に買ったものなので
BIOSは945Platinum MS-7176用のバージョン1.3位のものだったと思いますが、
これを1カ月前にメーカーのサイトからダウンロードして更新し
バージョン1.5のものにしました。
その際ユーティリティーも一緒にインストールし使っていました。
その後PCを立ち上げ使っていると、PC Alert4というソフトが警告音を出し、CPUの温度が100度を超えたからすぐシャットダウンするようにという表示を出すようになり、
度々のことなのでPC Alert4をアンインストールしました。
するとこの後は不意打ちでシャットダウンするようになりその間隔もどんどん短くなりPCを立ち上げてものの数分でシャットダウンするようになり支障を来しています。
それでいろいろ調べているとCPUの温度が異常に上がっているのがわかりました。そこでCPUfanを外し、グリスを塗りなおしました。
それでも変わらないので、BIOSをジャンパーピンで初期化しました。
それでもかわらないので、BIOSの画面からデフォルトを選びました。すると回転数が2600から4100に上がりました。すぐにシャットダウンすることはなくなりました。いま様子をみているところです。
やはりBIOSの更新がきっかけで悪化しましたので、BIOSの更新のせいではないかと思っています。

補足日時:2008/10/02 10:35
    • good
    • 0

ANo.3の補足に対してお答えします。



>電圧はどこを見てどう判断すればいいのでしょうか?

BIOSに電圧を変更できるような項目がないのであれば気にする必要は無いです。オーバークロック可能なマザーだと電圧を上げることができたりするので、おかしな電圧になっているのではないかと思ったのです。

>BIOSのデフォールトに戻す項目を使ってみました。
>するとファンの回転数が2600から4100に上がりました。

BIOSにはCPUの温度によってファンの回転数を制御する機能がありますが、これがアップデート後にうまく働いていなかったのかもしれませんね。

>BIOSを前のバージョンに戻すには、どうすればいいのでしょうか。

Ver.1.3をダウンロードして、1.5にアップしたときと同じように書き込めばいいと思いますが、バージョンダウンはできなくなっている場合もあるので、やってみないとなんとも言えません。
ただ、ファンの回転数が上がってCPU温度が正常になったのであれば、1.5のまましばらく様子を見るということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかバージョンダウンしました。でも依然不調です。
CPUの温度表示とCPUfan回転数が狂っているのではないかと思っています。有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!