プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、市販のガラス系コーティング剤(クリスタルガード プロとWONDAX-1)を愛車の半分半分を使用して本格施行してみました。が、どちらも艶・撥水性がイマイチなんです。
(ーー;)
※ちなみに色はシルバーです。

私の施行方法が間違っていたのでしょうか?
ただ1点、わからないところは施行した後に水で流しながら付属のタオルで、なでるようにこすりながら綺麗に余剰成分を洗い流した事ですが、綺麗に洗い流してはいけなかったのでしょうか?(ゴシゴシはしていませんよ。)
※施工後1時間以上は放置してから水洗いしました!説明書通りに施行したつもりです。
※これでもけっこう、洗車マニアですので。

施行前には「水アカ取り手洗い洗車」→「粘土で鉄粉除去」→「コンパウンドで下地作り:ツルツル」→「洗車」と、なんと6時間をかけてツルツルのピカピカのボディーに超仕上げてカンペキにしました。
でも施行した結果は、艶・撥水性共にイマイチなんです。
※ちなみに施行1回目です。

施行する前の状態が、まだ水が自然に引いていって良い感じでした!(なんせ下地作りを超カンペキにしましたから、)
むしろ施工後の方が、シルバーに輝くピカリ感が無くなったような???
ちなみにVOXYも所有しておりますが、こちらはプロの店に出してガラスコーティングを施行しており、チカッチカッのピカピカで、まさにガラス皮膜が車全体を包んでいるのがキラッと光ってわかります!

こんな感じでは、もの凄く損をした気で納得いきません。
みなさん、どうですか?
雨が降ったらサラーッと水が流れるのかと思っていたら、ちょっと崩れてたような水玉がベチャッと付いてる感じなんですよ~。
まるでWAX効果が無くなってきた時のような感じその物です。
<`ヘ´>

使用したことがあるみなさん、どうですか?
洗い流す時に、綺麗に洗い流したらダメなんですか?
教えてください!
m(__)m

A 回答 (5件)

ANo.3です。


クリスタルガード プロではなく、「クリスタルガード」を使っています。リッチマン施工と説明書にあった方法で行っています。
1.洗剤できれいに洗う
2.水で完全に洗剤を洗い流す
3.ボディパーツにクリスタルガードを噴きつける
4.わずかに水で湿らせたスポンジでよく伸ばす
5.全てのボディパーツに3.4.を繰り返す
6.付属のマイクロファイバーの布で余分な薬液を拭い取る
の方法をとっています。
クリスタルガード プロは、1度の施工でクリスタルガード5回分(らしい)ですから、同じ方法が使えるかどうかはわかりません。たぶん、私は10回ぐらい上記の方法で施工していると記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再質問ですが
「3.ボディパーツにクリスタルガードを噴きつける」
の時は、水は拭き取らずに、水滴の上か「クリスタルガードを噴きつける」のでしょうか?

「6.付属のマイクロファイバーの布で余分な薬液を拭い取る」
時は、水で洗い流しながら行っているのでしょうか?
それとも、洗い流さないのでしょうか?
拭き取る場合は、吹き付けてから何分程度乾かしていらっしゃいますか?

以上、また教えていただけると助かります。
m(__)m

お礼日時:2008/10/01 08:19

ANo.3です。


説明書には、よく洗ったあと、完全に水気を取り、塗り伸ばした後柔らかい布で乾拭きして薬液を取り除くだったと思います。
パーツ毎に薬液を塗っていますので、全て塗り終わったら適当な時間が経過しています。クリスタルガードは、5分程度放置と説明書に書いてありましたので。
もう一度書きますが、私は「プロ」を使っておりません。もしかしたら施工方法が違うかもしれません。
    • good
    • 0

私は、クリスタルガードを使っています。


新車時にガラス系のコーティングをしているので、コーディングの補修目的です。
ガラス系のコーティング材はどれも撥水性はありません(たぶん)。
本来、ガラスと水は相性がよい(つまり親水性)ので、はじくことはないはずです。但し、クリスタルガードなどのコーティング材は、表面に疎水層を形成しますので、水玉にならず、広がった水がしぼんでゆくように流れ落ちます。
WAXのように水玉が踊るようには、たぶんならないでしょう。私の車はそうです。
あと、個人が施工した状態とプロが施工した状態を比較するほうがどうかと思いますね。仕上がりが良いからプロ。素人と同じじゃ高いカネを支払いたいとは思いません。

この回答への補足

私の場合は、広がった水がしぼんでゆくように流れ落ちないんですよ。
それが不満なんです。かと言って水玉になるわけでもなく中途半端さが納得いかないんです。
ところで質問のふき取り方ですが、どのようにされているのでしょうか? また教えてください。 m(__)m

補足日時:2008/09/30 19:56
    • good
    • 0

最近のコーティング剤、特に市販のモノは親水性で、それが特徴になっています。

理由はウォータースポットの防止と、水がボディ表面に留まらずベチャーと広がることで水切りを良くするためです。従来のワックスのように水玉が出来るような撥水を期待してはいけないと思います。

また艶についても、ワックスのように油分でテラテラ光らせるためではなく、あくまで塗装保護のためのものです。

ちなみに「ガラス」コーティングと「ガラス系」コーティングは全然異なるものです。
>http://www.glass-coat-japan.com/sub/matigai.html

この回答への補足

艶は固形WAXが一番ですよね! 輝きを求めるなら拭き取りタイプのシュアラスターとかが良いですよね! やはり市販品ではガラス皮膜が包み込むようなコーティーングレベルにはなりませんね~。(真面目に) このタイプは初めてで期待したのですが残念です。(-_-;)

補足日時:2008/09/30 20:00
    • good
    • 0

クリスタルガードプロは


疎水性で従来ワックスの撥水性や親水性とは異なります
そもそもコーティング剤とは
いわゆるワックスとは性質が異なりますので

この回答への補足

最初から市販品のレベルを見るために何種類か購入して試しているのですが、ここまで低レベルだと、なんであんなに価格が高いのか、違う疑問に興味がうっつてしますね~。
現在はドアミラーに塗るタイプのコート剤に興味がうっつています。しかし、どれも満足いくタイプが無く。悲しくなります。昼は良くても、夜になると凄く見にくくなって最悪!とか、ばっか。
 (-_-;)

補足日時:2008/09/30 20:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!