アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。


高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。
    • good
    • 4

普通のタオルで十分。


ふき取り云々以前に問題?。
ワックスはできるだけ薄く延ばすのがコツ、一回で沸くすまみれ、なんてそもそも熱く塗り過ぎです。
シリコン系ではどうなるか知りませんが天然樹脂系なら水を含ませたスポンジ、布等でできるだけ薄くのばします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は半練りタイプのワックスを使っていたのですが、試しにいつもより薄く塗り延ばしました。
すると、艶は今まで通りに出る上に、布はワックスまみれにならず、愕然としました。
今までのワックスのかけ方を改める機会になり、感謝しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 23:30

高いタオルで拭くのでしたら、洗剤で洗って乾かせば、また使えますよ、ワックス成分なんて、ほっといても揮発しちゃいますからね(カスは無

理だけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のワックスの塗り方が悪かった線が濃厚ですね。
ワックスを薄めに塗って、洗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 01:02

やはり、使い捨ての「化学繊維系のタオル(クロス)」を使用しています。



私はユニチャームの「ラクーナ・拭き取り勝負」を愛用しています。

そして、最後の艶出しに「ネル」の生地のタオルで拭き上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使い捨て派は、実は沢山おられるのかもしれませんね。
そうしないと、洗濯が大変だという事なのでしょうか…
方法が悪いのかもしれませんが、ワックスはタオルの目を埋めるようにこびりつくので、使い捨ては検討の余地大いに有りだと思いました。
ご愛用の製品がおありとのことなので、ご紹介いただきました二点も試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 21:47

私は、固形ワックス使用してますのでワックス掛け後の拭き取りはソフト99の使い捨てタオルを使用してますこれで裏表を折りたたみながらワックスを拭き取った後にネル布で仕上げ付記してます、ネル布は洗濯して再使用してます。

布でワックスを拭き取る場合布の大きさにもよりますが数枚必ず必要となるため使い捨てタオルを使用して仕上げ拭きはネル布または」古くなったTシャツを使ったりしてます。

http://item.rakuten.co.jp/soft99/04020-raguragu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨て製品があるのは知りませんでした。
また、仕上げ拭きという考えもありませんでした。
1度目のふき取りを使い捨てクロスで行えば、洗濯も容易になるのかもしれませんね。
私も固形ワックスを使用しておりますので、ご紹介いただいた製品と方法は、今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!