プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
先日洗車した折に試しにメラミンスポンジを使いました。
きっとこれなら汚れも取れるだろうと思って、実際落ちてくれたのはいいんですが、しばらくたった今日違う角度から見て初めて表面の塗装がはがれてその部分だけ艶がなくなっていることに気づきました。

さすがにショックで、どうしたものかと悩んでおります。

お手軽に直せる方法ってないですか?
また、ワックスをかけると一時的にでも直るでしょうか。

A 回答 (3件)

100均に売ってあるメラミンスポンジの注意書きにさえ、車の塗装面への使用はしないように書いてあるんですけどねぇ。

これ、一般常識レベルですよ。

ここにある汚れって水垢汚れのことだと思うのですが、それなら最初から水垢落とし用のコンパウンドで磨いた方が早かったですね。

多分、ボディ全体に艶のあるところとくすんでいるところがまだらになっていることでしょう。マイクロコンパウンドで磨くしかないでしょう。で、そこまでしたなら最近はやりの珪素系(ガラス系とも呼んでいる)ポリマーコーティングまでしてみてはどうですか?

さらに完璧な仕上げを狙うならアークバリア21を施工してもらうのもアリですね。
    • good
    • 6

何故そうなるのかを知らないで使用して失敗した典型的な例ですね。


まずは、なぜメラミンスポンジが汚れ落としに効くか色々調べてみてください。

メラミンスポンジはヘタなクレンザーの比ではないくらいに傷付きます。つまり物質の表面を研磨しているわけですね。当然塗装も傷付きます。ワックスなど何の役にも立ちません。補修塗装の仕上げ方と同じ方法、中目・細目・極細目のコンパウンドで順番に磨き、最終的に水垢クリーナーやボディクリーナーの類で磨き上げてワックスを掛けておきましょう。但し、塗装がメタリックやパール系でクリア層が剥がれ落ちてしまった場合は終わっています。クリアを塗り直すしか方法がありません。

何にしろ、今後は思い付きで行動しないよう気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

メラミンスポンジで汚れを落とすというのは、メラミン樹脂のエッジで汚れを


削り落とすことによるものです。当然、汚れの下の本体にも影響が出ます。
要するに、ある意味サンドペーパを掛けたのと同じ事です。これによって
塗装表面のクリア層が削り落とされてしまったものと考えられます。
削られて無くなってしまった物は、当然クリア層の再塗装しか元に戻す手段は
ありません。
ワックス等で光沢を出す事はできますが、クリア層が削られていない部分の
「 クリア層+ワックス 」 の光沢と、「 ワックスのみ 」 の光沢は同じには
なりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています