アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

リカちゃん人形の脚に、服から色移りしてしまい
真っ黒になってしまいました。
脚は、少し弾力のあるやわらかめの素材です。
色汚れは、中に染みている感じでついています。

この色を、少しでもいいので落とせる方法ご存知ありませんでしょうか?
まず、自分で試したいのはやまやまなのですが、これ以上汚れを広げたくありませんので
どなたか、過去の成功談、失敗談などありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中性洗剤をお湯で十分に薄めた物で吹いてやるといいかと思います。


すぐには落ちませんので根気よくだんだんに落としてやってください。
シンナーなどでふくのはだめです。材質が変化する可能性があります。
アルコール系の物もさけた方がいいです。

どうしても落ちないとき機はコンパウンドの入ったワックスで吹いてみてください。
この辺の物はもし近くにあれば東急ハンズで購入できます。なければホームセンターで売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから色々と試してみました。
asucaさんの方法でやってみたところ少しづつですが確実に落ちてきています。
結構時間がたってしまったため、中までかなり染みてきていますが
「落とそう」と思わずに根気良くやっていこうと思います。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/06/26 09:53

前にも同じような質問に答えたものです。


そのときは、いっしょにお風呂に入って石鹸で洗ったあげましょう。
で、それで落ち無かったものは除光剤(マニキュアを落とすもの)を塗ってふき取って下さい。
と言うものでした。
私もやりましたが、かなり落ちて実は前よりも多少きれいになってびっくりしました。
では、これで失礼します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

除光液は少し怖いので、お風呂作戦はいいかな?と思いました。
これでもし駄目だったらボディを交換してしまおうかな、と思います。
「一緒にお風呂に」というのは、子供にはとても良い方法ですね。
モノを大切にするという気持ちが育って、情操教育になるような気がします・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/26 09:59

こんにちは。



私は昔ジェニーを持っておりましたが、
ジェニーのひざのばねが壊れてジェニーの皮膚が破れた時、
「修理して欲しい」と手紙を添え、ジェニーのボディだけを
母に頼んでタカラに送ってもらいました。
結果、新品のボディーがおまけ(ジェニーの下着とサンダル)と、
これからも仲良くしてね とかいう内容の手紙と共に
タカラから送られてきました。
タダでした。
てっきり有償か、修理窓口を案内されるものと思っていた為思いがけなく嬉しかったです。
(子供相手だからタダだったのでしょうか?)
どうしても取れなかったら、タカラに聞いて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タカラさんの親切な対応に驚きです。
メーカさんにお願いする事も考えたのですが、自分でカスタマイズしてしまっている
人形のため、有償になるのではないかと思い躊躇しておりました。
しかし「交換」という事で思いついたのは、他のリカちゃんを買ってきて
ボディだけ交換すればいいかなぁ?という事です。
いいヒントを下さりとても感謝しています。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/06/26 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!