アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。
以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで)
ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか?
ご教授ください。

A 回答 (5件)

鉄粉かな


だとしたらホームセンターやオートバックスなど車補修材の売り場に鉄粉を取る粘土みたいなのが売っています。

塗装表面の状態が劣化しているならコンパウンドで磨きます
固形のコンパウンドよりも液体コンパウンドが扱いやすいです
粗目→細目→極細といった3本セットが売っています 専用スポンジがあると綺麗に仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがたく思います。
早速やってみます。

お礼日時:2010/04/16 10:16

塗装はメタリックですか?


クリアコート層がボロボロになっている可能性があります、いくら磨いても鉄粉除去しても回復は不可能です。
ワックスがけしても持久力維持できません、紫外線や、霜付きなど屋外駐車した車両のルーフやフ-ドに見られる劣化の症状です。
ソリッド塗装ならば、磨きこみである程度の回復は可能かもしれません。

実は、我が家のクルマも譲り受けた段階でその状態でした、いろいろためしてみましたが無理でした。
    • good
    • 3

塗装はメタリックですか?


クリアコート層がボロボロになっている可能性があります、いくら磨いても鉄粉除去しても回復は不可能です。
ワックスがけしても持久力維持できません、紫外線や、霜付きなど屋外駐車した車両のルーフやフ-ドに見られる劣化の症状です。
ソリッド塗装ならば、磨きこみである程度の回復は可能かもしれません。

実は、我が家のクルマも譲り受けた段階でその状態でした、いろいろためしてみましたが無理でした。
    • good
    • 0

おそらく鉄粉でしょう


取り方は、コンパウンドでワックスをかけるようにやって見て下さい
修理工場では、バフを使って、磨くのですが素人では、塗装を落としてしまうので手がけが一番です
後ガラスは、クリームクレンザーをテイッシュに付けて、円を描くように水分が無くなるまで磨いてください、
一般のクレンザーですと傷が付いてしまいますが、クリームクレンザーは粒が小さいので、ガラスに傷は付きません≪必ずテイッシュの柔らかい物でやってください≫
    • good
    • 0

カー用品店とか、ホームセンターに行けば


「トラップ粘土」という物が売ってます
それで、クリーニングしてください
最後に、ワックスなどで塗装を保護することを忘れずに
商品名が多少違う場合がありますが、問題ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!